「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。(2014年12月)

「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。(2014年11月)

◆知らない人に気軽に話しかけることのできる場で、知らない人から話しかけられたときに応答することをやめました。また、知らない人から話しかけられているかもしれない場所をチェックすることもやめました。あなたの主張は、私を巻き込まずに、あなたがやってください。

【お知らせ】本ブログは、はてなブックマークの「ブ コメ一覧」とやらについては、こういう経緯で非表示にしています。(こういうエントリをアップしてあってもなお「ブ コメ非表示」についてうるさいので、ちょい目立つようにしておきますが、当方のことは「揉め事」に巻き込まないでください。また、言うまでもないことですが、当方がブ コメ一覧を非表示に設定することは、あなたの言論の自由をおかすものではありません。)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


2015年10月24日

Twitterで 'Poll' (アンケート)の機能が導入された。

Twitterに "Poll" という新機能が追加された。日本語では「投票」と訳されているとご教示いただいたが、ネイティヴ日本語話者として普通に見れば、これは「簡易アンケート」だ(質問に対し選択肢2つを用意して、どちらかを選んでもらうという形のもの)。

これまで、TwitterではRTとFavを利用した「投票」がユーザーによって勝手に行なわれてきた。「今日の晩ごはん、『おでん』がいい人はRT、『寄せ鍋』がいい人はFav」とか、「明日の試合、○○選手を先発で出すべきと思う人はRT、いや、そこは△△選手だろうという人はFav」といったような、他愛ない「投票」だ。それが、RTとFavを使わずに、もっとストレートな形での「アンケート」が組み込まれて、もっとやりやすくなったということだろう。

Twitterのブログにもそのような説明がある。



まだ全ユーザーが使えるようになっているわけではないようだが、「お待たせしました、新機能がいよいよ全ユーザーに導入です」とアナウンスされてから使えるようになるのが常の私には珍しく、もう使えるようになっている。






以下、どういう機能か、キャプチャで説明。












【追記】




(「解答」は「回答」の変換間違い。)
【追記ここまで】

Twitterでの告知ツイート:



……というわけで:



なお、Halloweenはweenの部分にアクセントがあるので、私個人は「ハロウィーン」と言うが、そう表記すると日本語では煩雑に見えるので、多くの場合は「ハロウィン」と書いていると思う。でも「ハロウィン」というカタカナ表記だと、どうしても日本語では「ハロ」にアクセントがついたように読んでしまう。

ただこの問題はほんとにきりがない。「オックスフォード Oxford」で「フォード」に、「サザーク Southwark」で「ザーク」にアクセントがついたようになってしまうとかいうのはカタカナではどうしようもないことで、いちいち気にしないのがいいと思う。
タグ:twitter

※この記事は

2015年10月24日

にアップロードしました。
1年も経ったころには、書いた本人の記憶から消えているかもしれません。


posted by nofrills at 21:00 | TrackBack(0) | 雑多に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

【2003年に翻訳した文章】The Nuclear Love Affair 核との火遊び
2003年8月14日、John Pilger|ジョン・ピルジャー

私が初めて広島を訪れたのは,原爆投下の22年後のことだった。街はすっかり再建され,ガラス張りの建築物や環状道路が作られていたが,爪痕を見つけることは難しくはなかった。爆弾が炸裂した地点から1マイルも離れていない河原では,泥の中に掘っ立て小屋が建てられ,生気のない人の影がごみの山をあさっていた。現在,こんな日本の姿を想像できる人はほとんどいないだろう。

彼らは生き残った人々だった。ほとんどが病気で貧しく職もなく,社会から追放されていた。「原子病」の恐怖はとても大きかったので,人々は名前を変え,多くは住居を変えた。病人たちは混雑した国立病院で治療を受けた。米国人が作って経営する近代的な原爆病院が松の木に囲まれ市街地を見下ろす場所にあったが,そこではわずかな患者を「研究」目的で受け入れるだけだった。

……全文を読む
▼当ブログで参照・言及するなどした書籍・映画などから▼















×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。