それを先ほど、表示されるようにした。
検索してみると、2009年2月5日に開始された機能で、実に6年前の「新機能」。(^^;)
優先順位がとても低かった上に、どこをどうすればどうなるのかさっぱりわからなかったので今まで後回しにしてしまっていた。
以下、同じように迷っている方がいるかもしれないので、簡単な作業メモ。
まず、「カテゴリの最新記事」について確認。
2004年に私が最初にウェブログというものを使い始めたときに利用していた「北国TV」がサービス停止になった機会に、2011年3月にSeesaaさんで設営した「旧ブログのアーカイヴ」では既にデフォルトでそれが表示されるようになっていた(下記画像)のだが、2006年に利用を開始した当ブログでは、それが表示されていなかった。
このブログ↑を作ったときに、「なくてもいいかなと思っていたが、やはり本家のブログでも導入したい」と思って機能の告知のページを見て、書かれている通りにやってみたのだが、反映されなかった。
HTMLをカスタマイズしているのが原因だろうとは思ったが、何をどうすればいいのかすぐにはわからず、「カスタマイズのやり方の説明」のいくつかのブログさんの記事(例えばこちらさん)を見てやってみてもダメだったので、そのままうっちゃっていた。
が、先日Zenbackのコードを外し、さらにレイアウトを変更するなど久しぶりにCSSやHTMLをいじっていたので、ついでにやっておこうと思った。
のだが、これが一筋縄ではいかなかった。
SeesaaではHTMLが複数個所でカスタマイズできる。なので自分がどこで手を加えたのかがわからなくなっていたうえに、Seesaaには「全部を一切合財初期状態に戻す」ボタンがないらしい。それはそれでよいのだが、9年も使っていて、ちょこまかと細かいHTMLのカスタマイズ(ちょっとした文言のつけたしのようなものだが)を重ねていると、どこをどう触ったのか覚えていないから、「初期状態に戻す」こともできない。それができれば問題なく、さくっと反映されていただろう。
ともあれ、なんとかわかったのでメモをしておく。
SeesaaのHTMLカスタマイズというと、
【管理画面】>【デザイン】>【HTML】
と進むのが定石だと思う。下図のように。
しかし、私の場合、これで表示されるHTMLをさわっても、変更が反映されない。
1時間ほどかけてヘルプやウェブ検索であちこち見てみた挙句、「ここ以外で、SeesaaのHTMLカスタマイズをしたことがあった」ことを思い出して、行き着いたのが下記。つまり、
【管理画面】>【デザイン】>【コンテンツ】>【記事】>【コンテンツHTML編集】>【初期値に戻す】
1) まず【管理画面】の【デザイン】で【コンテンツ】をクリック。
2) 続いて、【記事】を見つけてクリックして……
3) オーバーレイで表示されたウィンドウで【コンテンツHTML編集】をクリック。
4) 一番下までスクロールしたところに【初期値に戻す】があるので、それをクリック。
「保存」のボタンをクリックして、オーバーレイ・ウィンドウを閉じる(右肩の「×」をクリック)。
※【記事】以外のパーツでも同様に「コンテンツHTML編集」ができるようになっているので、必要があればそちらもチェックして「初期値に戻す」。
あとは、自分で必要なカスタマイズがあればそれを元に戻して終了。私の場合は「トラックバックが受け付けられない」という苦情が来たことがあるので、「当方への言及リンクがなければトラバは受け付けない」旨の断り書きを朱で強調するなどして作業完了。
あとはinfo.seesaaさんのエントリにあるCSS(スタイルシート)を、このエントリの説明どおりに貼り付ければOK、のはず。CSSは必要に応じてカスタマイズすればよい。
同時に、TwitterやFacebookなどの「ソーシャルボタン」が表示されていなかった問題も解決。。。なのだが、こちらは今度はトップページの記事すべてにいちいち表示されているという謎が…… (^^;) まあいいや。
本稿のスクリーンショット(マウスカーソルつき)は、WinShotを使用している。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/winshot/
WinshotはWindows用のフリーソフトで、XPまで対応していると表記されているが、Windows 7でも使えている(ただし開発は停止していると作者さんのサイトにある)。使い方は難しくはないが、「まったくの初心者」だとつらいかもしれない。
ウェブ検索すると、このソフトを使うとカーソルの大きさが変わってしまうなどの報告もあるが、私の環境では、「時間差キャプチャ」(3秒)で「クリップボードコピー」>「アクティヴウィンドウ」で、カーソルもきれいに撮影できている。
「時間差キャプチャ」の設定。
WinShotの起動からスクリーンショットの撮影の手順。起動するとこういうふうに表示されるはずなので……
WinShotのアイコンを右クリックすると……
こういうふうになる。
私の場合は、画像加工ソフト(同じ作者さんのJTrim)を立ち上げておいて、クリップボードの中身はそこにCtrl+Vで貼り付けて、トリミングとか文字入れとかをしている。
※この記事は
2015年03月08日
にアップロードしました。
1年も経ったころには、書いた本人の記憶から消えているかもしれません。
【ブログ関係の最新記事】
- トラックバック機能提供終了のお知らせ(Seesaaブログ全体)
- dlvr.itからTwitterへフィードする場合の画像の設定を変更する方法につ..
- Twitterfeedが終わってしまったので、Dlvr.itに乗り換えた。
- 9年前に提供開始された「AFP BBの記事の転載(引用)」のツールがサービス停止..
- ブログ更新時、Twitterに自動フィードする際のツイート末尾に、文字列を書き加..
- Twitterの「カード」などで表示されている当ブログの「見出し画像」について。..
- Seesaaブログさんで新たに提供されている「関連記事表示機能」を設定した。
- 「便利だから」と使っているツールに、どんどん時間を吸い取られるのはかないません。..
- わかりやすいところにしつこいほどリンクをしてあるのを読みもしていないかもしれない..
- 各記事の下に、アップロード日をでかでかと表示するようにしました。