kafranbel-aug2011.jpgシリア緊急募金、およびそのための情報源
UNHCR (国連難民高等弁務官事務所)
WFP (国連・世界食糧計画)
MSF (国境なき医師団)
認定NPO法人 難民支援協会

……ほか、sskjzさん作成の「まとめ」も参照

お読みください:
「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。(2014年12月)

「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。(2014年11月)

◆知らない人に気軽に話しかけることのできる場で、知らない人から話しかけられたときに応答することをやめました。また、知らない人から話しかけられているかもしれない場所をチェックすることもやめました。あなたの主張は、私を巻き込まずに、あなたがやってください。

【お知らせ】本ブログは、はてなブックマークの「ブ コメ一覧」とやらについては、こういう経緯で非表示にしています。(こういうエントリをアップしてあってもなお「ブ コメ非表示」についてうるさいので、ちょい目立つようにしておきますが、当方のことは「揉め事」に巻き込まないでください。また、言うまでもないことですが、当方がブ コメ一覧を非表示に設定することは、あなたの言論の自由をおかすものではありません。)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


2014年11月28日

マルチ商法と「憩いの場」と、それを大歓迎のトーンで書き立てる地元紙という皮肉

「マルチ商法」ってのは、人間と人間の関係を「金」に変えるものだ。それを望んで/それに納得してやってる人はやればいいが、「今月、目標達成までもう少しなんだー」的に泣きつかれ、「お友達への協力」と自分を納得させながら要りもしない鍋だの洗剤だの化粧品だのを買わされる人もいるんだよね。その「お友達」はほんとに「お友達」なんすか、っていうか、「金の切れ目が縁の切れ目」っていう関係でしかなくなる(最初っからそういう関係でしかないのかもしれない)。

そういうのが「被災地」に持ち込まれたことを、「大歓迎」のトーンで記事にしてる「地域メディア」には、呆れて物も言えないっす。











ところで確かこのメディア、「被災者の味方」のトーンで「部外者」(東京)を攻撃してましたよね。

弱ってるときに「私はあなたの味方ですよ」っていう感じで相談乗ってくれて、それが一段落したら「実は、私、こんな化粧品使ってるんだ」って始まる……ていうの、ほんとによくあるんですよ。

「よぉ、久しぶり。元気?」って中学の同級生から電話かかってきて、「今度会おうよ」っていうから出かけていったら実は……っていうのが、どのくらいの人間関係を破壊してきたことか。

いや、「関係」だけじゃなくて「信頼」も。



悪質商法のすごい手口―ここまで巧妙ならみんなだまされる!知っておきたい被害の実態と対処法悪質商法のすごい手口―ここまで巧妙ならみんなだまされる!知っておきたい被害の実態と対処法
国民生活センター

だましの手口 (PHP新書) 詐欺・悪徳商法から身を守る方法 (かしこく生きるためのシリーズ) 迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ 職業”振り込め詐欺” (ディスカヴァー携書) 営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)

by G-Tools


これも貼っといたほうがいいですかね。何年も前のことだけど、人気が下火になった芸能人がマルチ商法を始めたときに「違うよ。全然違うよ」という迷言を吐いてテンプレ化したことがある。ネットでは有名な話であるにせよ、ネットやってない人や、当時のネットの話題を知らない人は知らないかも。

この企業に限定せず、「マルチ商法」がどういうものか、知らない人は他人の体験談を見てみてほしい。マルチ商法という世界では、「市販のケミカル商品を使うと毒が子宮にたまって奇形児が生まれる」とかいう謎の脅し満載で「そのへんのドラッグストアに売ってるものは危険」と思い込ませるようなことが横行している。

で、仮にA社のマルチ商法がそういうあくどい売り方をしていなくても、「口コミ」と称する「マルチ商法」への抵抗感がなくなってる人は、「"口コミ" で売ってるB社の製品」を買うことにまったくためらいがない。そもそも、「友人」とは「"口コミ" で物を販売している人のネットワーク」ということになってしまえば、「物の販売」を介さない人間関係がないということになる(これは大げさな話ではない。私はこういうのを身近で見聞きして知っている)。顔を合わせれば浄水器を買わないか、空気清浄機はどうだ、こんなにすばらしいサプリメントがある、という話になる。

アムウェイでよく言われているのは「夢」だの「自由」だのを語って「口コミ」で物を売っているということ。体験談や相談はネットにいっぱいころがっている。下記とか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795124.html
http://matome.naver.jp/odai/2140404784162659501
わたくし自身、そんなアムウェイに勧誘されたので、その一連の流れをまとめたいと思います

きっかけはLINEで!!!
  知人に話があるからと、ご飯に誘われた。
  ぜんぜん連絡を取っていない人だったので、不思議に思いながらもOKした。

ご飯屋で・・・・・
  最近どう?夢は?などと世間話をして、その日は終了。
  2時間くらいでした。

また数日後・・・・
  また近いうちにご飯行こーって連絡が入った。
    正直、気持ち悪かったです

ご飯当日・・・・
  食事を始めて1時間くらいしたらある事を話してきた・・・・

  みんな幸せになりたいよね?
  その為にはお金と時間が必要だと思わない?
 
  日用品を買うだけで大金持ちになれるんだよ。
  例えば歯ブラシとかさ


ばかばかしい。

GUM(ガム)・デンタルブラシ #428 (超コンパクトヘッド・ふつう)  1本入 (ブルー・レッド・グレー・グリーン カラーアソート)GUM(ガム)・デンタルブラシ #428 (超コンパクトヘッド・ふつう) 1本入 (ブルー・レッド・グレー・グリーン カラーアソート)

GUM(ガム)・デンタルペースト ソルティミント スタンディング 150g (医薬部外品) GUM(ガム)・デンタルブラシ #528 (コンパクトヘッド・ふつう) GUM(ガム)・デンタルペースト スタンディング 120g (医薬部外品) GUM(ガム) アドバンス デンタルブラシ #488 先端3本毛 (4列超コンパクトヘッド・ふつう) ライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤 90g フレッシュスペアミント【医薬部外品】

by G-Tools



※この記事は

2014年11月28日

にアップロードしました。
1年も経ったころには、書いた本人の記憶から消えているかもしれません。


posted by nofrills at 20:50 | TrackBack(0) | i dont think im a pacifist/words at war | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック





【2003年に翻訳した文章】The Nuclear Love Affair 核との火遊び
2003年8月14日、John Pilger|ジョン・ピルジャー

私が初めて広島を訪れたのは,原爆投下の22年後のことだった。街はすっかり再建され,ガラス張りの建築物や環状道路が作られていたが,爪痕を見つけることは難しくはなかった。爆弾が炸裂した地点から1マイルも離れていない河原では,泥の中に掘っ立て小屋が建てられ,生気のない人の影がごみの山をあさっていた。現在,こんな日本の姿を想像できる人はほとんどいないだろう。

彼らは生き残った人々だった。ほとんどが病気で貧しく職もなく,社会から追放されていた。「原子病」の恐怖はとても大きかったので,人々は名前を変え,多くは住居を変えた。病人たちは混雑した国立病院で治療を受けた。米国人が作って経営する近代的な原爆病院が松の木に囲まれ市街地を見下ろす場所にあったが,そこではわずかな患者を「研究」目的で受け入れるだけだった。

……全文を読む
▼当ブログで参照・言及するなどした書籍・映画などから▼















×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。