kafranbel-aug2011.jpgシリア緊急募金、およびそのための情報源
UNHCR (国連難民高等弁務官事務所)
WFP (国連・世界食糧計画)
MSF (国境なき医師団)
認定NPO法人 難民支援協会

……ほか、sskjzさん作成の「まとめ」も参照

お読みください:
「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。(2014年12月)

「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。(2014年11月)

◆知らない人に気軽に話しかけることのできる場で、知らない人から話しかけられたときに応答することをやめました。また、知らない人から話しかけられているかもしれない場所をチェックすることもやめました。あなたの主張は、私を巻き込まずに、あなたがやってください。

【お知らせ】本ブログは、はてなブックマークの「ブ コメ一覧」とやらについては、こういう経緯で非表示にしています。(こういうエントリをアップしてあってもなお「ブ コメ非表示」についてうるさいので、ちょい目立つようにしておきますが、当方のことは「揉め事」に巻き込まないでください。また、言うまでもないことですが、当方がブ コメ一覧を非表示に設定することは、あなたの言論の自由をおかすものではありません。)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


2003年09月21日

日本の地震を伝える記事(写真に注目)。

BBCのAsia-Pacificを開けてみたら,「小泉再選」のぬるーい写真の下に,迷彩柄な写真が……んで,え?記事はQuake rattles Tokyoなの?

何?昨日の地震,どっかで自衛隊出動したの?へ?震度4で?どっかで地盤が緩んでてがけ崩れとかあったの?……聞いた記憶がないけど,土曜日なのでニュースはほとんど見てないから聞き逃した?あれ?

という具合に,「????」が並んだわけですが。

記事を開いてみれば何のことはない,「本文と写真は直接関係ありません」じゃないかよ!

びっくりさせんじゃねーよ>BBC。

しかし,関東地方の地震を伝える記事で,この地図にこの写真……情報操作だぁっ!(笑)

地図はねー,まー「日本って中国のどのへんにあるの?」「私,日本人,知ってるわよ,ええと,あの,ハリウッド映画に出てたスター……そうそう,ジャッキー・チェン!」っていうのが珍しくないわけですから,今あらゆる意味で話題のNorth Koreaが載ってる地図を出すことは,日本という島国がどこにあるのかを示す上ではよいのかもしれません。

しかし,関東地方の地震のニュースで,どうしてNagasakiが?別の記事で使ったものの使いまわしか?

あと,「本文と直接関係ありません」の自衛隊の写真は,防災の日の防災訓練のもののようです。

最近ロンドンでは軍隊を出動させ,“テロ攻撃に備えて”の防災訓練が行われましたが,それを連想させる……やっぱ情報操作だぁっ!

なお,震度4にも関わらず,私の積ん読の書籍の山も,仕事の資料の山も,崩れずにいました。えらいぞ,私の紙の山。

--------------------------------
Asia-pacificついでに余談:
N Korea rocked by bank heisthttp://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/3122576.stmという記事が同じBBCのAsia-Pacificにあったので読んでみました。

北朝鮮で銀行強盗があったということが,韓国の朝鮮日報の記事で明らかになった,という,スポーツ新聞みたいな書き方のネタです。(いや,スポーツ新聞よりは品格がありますが。)

そーいえばこないだの式典,新型ミサイルも加えてパレードだの核兵器発表だの,事前に大騒ぎしてたけど,結局例年通りの民衆のきれいに揃った踊りとかだったアレの件,テレビでコメンテイターとしてよく出ていらっしゃる大学の教授(コワモテじゃない人)が,「うっかり韓国の新聞報道を間に受けてしまった」と言ってました。日曜早朝の番組で。

何が本当で何が本当ではないのか。わからん。

------------------------
転記前コメント:

わたしも・・・
地震を全く感じなかったのでこの記事にびっくりしました。
投稿者:kuronekokotoshan
at 2003 年 09 月 21 日 15:28:42

イギリスで日本と中国が別の国だと知っている人は、かなりのアジア通でしょう。

イギリスのテレビで日本の着物などのショッピング番組がありましたが、「それはないだろー」というデザインばかりでした。
ソファーセットのクッションには金の文字ででっかく「アレ」な漢字が・・・知らないとは、なんと恐ろしい。
投稿者:marines
at 2003 年 09 月 21 日 22:12:18

> ことしゃんさん
日本で起きてるのに自分では気付かなかったことを英語記事で知るとびっくりしますよね。

今春板橋の飲食店で陰惨な殺人事件があった時,東京にいらしていた英国人から「治安がよいはずの東京でこんな陰惨な事件があるなんて!」という調子で「今朝ホテルの部屋に届いたヘラルド・トリビューンに載っていたんだけど」と話題を振られたのですが,その日新聞もテレビも見てなくて何の話だかサッパリ……という反応をしたら,「東京住民がこんな程度のニュースではビックリしていない!東京って実はとっても怖いのでは?」と思われたようです。ああ失敗失敗。

> marinesさん
変な漢字グッズは見てるとおもしろいですねぇ。しかしクッションに金文字で「アレ」な漢字……何だろう,ちょっと気になります。よければ教えてください。(笑)

私が見たのは「和」だの「愛」だの「神」だのが真中に1字書かれている行灯のような照明器具や皿。

着物のテレビ通販,次回渡英したら見たいです。どんな柄だろう。ワクワク。

しかし日本の昔の少女マンガ(欧州か米国と思われる土地で展開される少女の成長物語の類)も,あっちから見たらトンデモだろうなあと。
投稿者:nofrills
at 2003 年 09 月 23 日 10:29:28

※この記事は

2003年09月21日

にアップロードしました。
1年も経ったころには、書いた本人の記憶から消えているかもしれません。


posted by nofrills at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | todays news from uk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック





【2003年に翻訳した文章】The Nuclear Love Affair 核との火遊び
2003年8月14日、John Pilger|ジョン・ピルジャー

私が初めて広島を訪れたのは,原爆投下の22年後のことだった。街はすっかり再建され,ガラス張りの建築物や環状道路が作られていたが,爪痕を見つけることは難しくはなかった。爆弾が炸裂した地点から1マイルも離れていない河原では,泥の中に掘っ立て小屋が建てられ,生気のない人の影がごみの山をあさっていた。現在,こんな日本の姿を想像できる人はほとんどいないだろう。

彼らは生き残った人々だった。ほとんどが病気で貧しく職もなく,社会から追放されていた。「原子病」の恐怖はとても大きかったので,人々は名前を変え,多くは住居を変えた。病人たちは混雑した国立病院で治療を受けた。米国人が作って経営する近代的な原爆病院が松の木に囲まれ市街地を見下ろす場所にあったが,そこではわずかな患者を「研究」目的で受け入れるだけだった。

……全文を読む
▼当ブログで参照・言及するなどした書籍・映画などから▼