kafranbel-aug2011.jpgシリア緊急募金、およびそのための情報源
UNHCR (国連難民高等弁務官事務所)
WFP (国連・世界食糧計画)
MSF (国境なき医師団)
認定NPO法人 難民支援協会

……ほか、sskjzさん作成の「まとめ」も参照

お読みください:
「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。(2014年12月)

「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。(2014年11月)

◆知らない人に気軽に話しかけることのできる場で、知らない人から話しかけられたときに応答することをやめました。また、知らない人から話しかけられているかもしれない場所をチェックすることもやめました。あなたの主張は、私を巻き込まずに、あなたがやってください。

【お知らせ】本ブログは、はてなブックマークの「ブ コメ一覧」とやらについては、こういう経緯で非表示にしています。(こういうエントリをアップしてあってもなお「ブ コメ非表示」についてうるさいので、ちょい目立つようにしておきますが、当方のことは「揉め事」に巻き込まないでください。また、言うまでもないことですが、当方がブ コメ一覧を非表示に設定することは、あなたの言論の自由をおかすものではありません。)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


2011年10月19日

オリンパスの件

いきなりFTとかBBCですよ……クビになった社長が英国人なので。

Olympus ex-boss takes case to SFO in London
18 October 2011 Last updated at 12:02 GMT
http://www.bbc.co.uk/news/business-15352799


詳細は下記にて。日本語のツイート(特にFACTA)と英語のツイートをまとめてあります。

「オリンパスをめぐる報道」についての日本語と英語のツイート
http://togetter.com/li/202260


オリンパスといえば、ケイマン諸島の謎の会社と大金と英国人社長のこの件だけでなくこういうのもあり……

オリンパス敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口
http://www.cyzo.com/2011/09/post_8463.html
 精密機械大手のオリンパス(東京都新宿区)の社員Hさんが、上司の非合法行為を内部通報したために配置転換されたと訴えた裁判で8月31日、東京高裁がオリンパス社の配置転換を無効とし、同社の行為は違法として220万円の損害賠償を命じた……

「オリンパスは産業医を使ってHさんを精神異常者に仕立て上げようとしたんですよ。……」

……

 今回、敗訴となったオリンパス社を弁護した「森・濱田松本法律事務所」(東京都丸の内)は、日本の「四大法律事務所」のひとつと称されるほどの大手である。特に、担当をしたT谷というベテラン女性弁護士は、労働法のエキスパートとしてメディアにも登場した経歴を持つ。ところが、このT谷弁護士がかねてから産業医とグルになり、陰湿な手口で社員を社会的に抹殺してきた疑いがあるという。今回の「オリンパス訴訟」を詳しく知るある人物がその手口を説明する。

「悪質な企業では、会社にとって都合のよくない社員に対して『精神的なケアをする』との名目で、会社お抱えの産業医に診断をさせるんです。この産業医が会社とグルで、その社員を『君は精神分裂症だ』『重度のウツなので治療が必要』などと診断し、精神病院へ措置入院させたり、合法的に解雇してしまい、事実が隠蔽されてしまう。過去にセクハラを訴えた多くのOLなどがこの手口で社会的に抹殺されていますし、今回のHさんもそのひとりの疑いがあります」

……

 実際、オリンパス社に勝訴したHさんは、自身のブログに次のように記している。

<オリンパス人事部長・課長が、しつこく、ねちっと陰湿に、「オリンパス産業医診断」を強要したことと同じく、「あなたの健康のためだから」とか、「従業員の健康が会社の願いだから」、などと、巧みに、「オリンパス産業医の診断を受けてください」、「産業医の診断をうけて欲しいという会社の願いは組合としても同じだから」と、(中略)この、「組織ぐるみでの産業医診断強要作戦」は、「労働者に再起不能のレッテルを貼る(復職したくても、精神的なこを理由とされ、復職許可させないで休職期間満了退職を狙う)」ことを意図する、絶対にしてはならない「禁じ手」に他なりません>(原文ママ)

……

「陰湿」などというレベルではない。

実は、少し前に、ずっと使ってきたオリンパスのコンデジが壊れてしまった。操作性もいいし、撮影もシンプルでわかりやすいし(本当に目に見えているまま、撮影される)、発色も好きな感じだし(けばけばしく、どぎつくならない)、いろいろと慣れているので、同じシリーズの後継機にするのが合理的な選択なのだが、上記の「産業医を使った内部告発者への嫌がらせ」のことを既に聞いていたので、どうにも手が伸びなかった。どんなにいい製品でも、好きな製品でも、現場の技術者には関係なくても、こういう陰湿なことが行われている(とわかっている)会社のものは、気持ちよく、楽しく使える気がしない。

なのでまっさきにオリンパスを候補から外し(いや、正確に言うとその前に外しているメーカーがあるのだが……主義主張で)、あとは店頭で撮影サンプルや実機を見て、「これは操作しづらい」とか「これは色が人工的になりすぎる」とか「これは見た目がギャルい」とかいうことで絞り込み、最終的にTwitterでの助言もあって、リコーのCXシリーズ(昔のRシリーズ)を選んだ。説明書見ながら少しかちゃかちゃしてみて、ようやくどのボタンをどうすればどうなるか、だいたいわかったところだ。

小さきものたち

Gaze 2

非常に優れたカメラだが、それでも、「オリンパスのあれにしてたらどうだったかな」などと、ちょっと考えてしまったりもする。そんなこんなでとても残念なのだが……。

下記はオリンパスの作例。

worm's eye view (dandelion)

RICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BKRICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BK

高防汚・プロガード ARSH PRO GUARD ARSH HD Professional Anti-Reflection Super Hydrophobic for RICOH CX5,4,3,2,1,- GR DIGITAL IV,III GXR / DCDPF-PGRICX RICOH ソフトケース ブラック SC-90BK RICOH リチャージャブルバッテリー DB-100 RICOH ソフトケース ブラウン SC-90BN ジャパンホビーツール リコーCX5用貼り革キット 4044-1 ライカタイプT ブラックマット【送料無料 プライム発送!】

by G-Tools

※この記事は

2011年10月19日

にアップロードしました。
1年も経ったころには、書いた本人の記憶から消えているかもしれません。


posted by nofrills at 09:01 | TrackBack(0) | 雑多に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック





【2003年に翻訳した文章】The Nuclear Love Affair 核との火遊び
2003年8月14日、John Pilger|ジョン・ピルジャー

私が初めて広島を訪れたのは,原爆投下の22年後のことだった。街はすっかり再建され,ガラス張りの建築物や環状道路が作られていたが,爪痕を見つけることは難しくはなかった。爆弾が炸裂した地点から1マイルも離れていない河原では,泥の中に掘っ立て小屋が建てられ,生気のない人の影がごみの山をあさっていた。現在,こんな日本の姿を想像できる人はほとんどいないだろう。

彼らは生き残った人々だった。ほとんどが病気で貧しく職もなく,社会から追放されていた。「原子病」の恐怖はとても大きかったので,人々は名前を変え,多くは住居を変えた。病人たちは混雑した国立病院で治療を受けた。米国人が作って経営する近代的な原爆病院が松の木に囲まれ市街地を見下ろす場所にあったが,そこではわずかな患者を「研究」目的で受け入れるだけだった。

……全文を読む
▼当ブログで参照・言及するなどした書籍・映画などから▼