「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。(2014年12月)

「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。(2014年11月)

◆知らない人に気軽に話しかけることのできる場で、知らない人から話しかけられたときに応答することをやめました。また、知らない人から話しかけられているかもしれない場所をチェックすることもやめました。あなたの主張は、私を巻き込まずに、あなたがやってください。

【お知らせ】本ブログは、はてなブックマークの「ブ コメ一覧」とやらについては、こういう経緯で非表示にしています。(こういうエントリをアップしてあってもなお「ブ コメ非表示」についてうるさいので、ちょい目立つようにしておきますが、当方のことは「揉め事」に巻き込まないでください。また、言うまでもないことですが、当方がブ コメ一覧を非表示に設定することは、あなたの言論の自由をおかすものではありません。)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


2011年04月08日

2011年04月07日のtweets

nofrills @mizukawaseiwa 英語圏ではやっぱり見なかったですよね>「海洋犯罪テロ国家」というような報道。英語圏では、可能性として考えられるのは環太平洋(例えばオーストラリア)のタブロイドなんですが。 @Tristan_Tristan at 04/07 15:14

nofrills 確かに、テレビという可能性は排除はできないですね。re: 「海洋犯罪テロ国家」 RT @mizukawaseiwa: 英語記事は検索しても出てこないんです。どこかのテレビでそう喋った人がいる、というなら分かりませんが。 (cont) http://deck.ly/~IFakd at 04/07 15:24

nofrills @K100RS125 @Tristan_Tristan @spearsden おや、 http://bit.ly/fRsqGt でわかるのは、当該の概念が「海外メディアの論」ではなく上杉氏の表現(「海洋テロともいえる人類初の暴挙である」※原文ママ、事実誤認あり)ということですね。 at 04/07 15:36

nofrills @spearsden あまりにひどすぎてツッコミ入れる気にもならないんですが(^^;) >
「人類初の暴挙」 一応ロシアの件: http://is.gd/h3wwoD 英国については「セラフィールド」で検索可能。 @Tristan_Tristan @K100RS125 at 04/07 16:10

nofrills "ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ" "教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない" やっぱこの人のセンス、好きだわw / 斉藤和義「ずっとウソだった」 youtube動画と歌詞 http://htn.to/r6sysM at 04/07 18:16

nofrills 警官爆殺事件と大量の武器類に関連して、今度はティローンで、2人目を逮捕。40歳男性。 / Omagh bomb: police arrest second man | UK news | guardian.co.uk http://htn.to/R1Zre4 at 04/07 18:18

nofrills タブロイド報道がひどいことは事実だよ。だが、日本にいて常にforeigner扱いされてる人々(含む記者)が、「一部タブロイド」を「海外メディア」と呼ばれるような扱いを受けて、怒らないとでも思ってるんだろうか。どうしてそんなに無神経で鈍感なのか。情けない。 at 04/07 19:22

nofrills タブロイド報道(例えば読売記事で挙げられているThe Sun)がひどいってことの影響をもっとも大きく受けているのは、英国であの表紙を見てパニクった親から「帰って来い」って言われた在日英国人(含む記者)で、彼らは既にああいうのを厳しく非難してる。在日英人のブログでもみればわかる。 at 04/07 19:45

nofrills うちらがどこかよその国にいて、「週刊女性」や「週刊ポスト」とかの下劣で下世話な表紙と見出しを「日本のメディア」と紹介されたらどんな気分がするか。(80〜90年代の在英日本人は、たけし軍団の熱湯風呂みたいなのがやたらと紹介されていやな思いをしたはずだけど、あれはお笑い番組だもんね) at 04/07 19:49

nofrills またガザから「爆発なう」が着信している。 at 04/07 20:42

nofrills #egyjp 「エジプト革命」の人々の写真集。ワエル・ゴニムさん、ホッサムさん、4月6日の人々…ブクマするページはAJEのシェリーン・タルドス記者のかっこいい写真。例の「ホテルのバルコニー」での撮影。 / Waking the Lion… http://htn.to/fffWP6 at 04/07 21:27

nofrills @yshinjing @spearsden そうですね、ある意味「残念」です。氏のしてきたこと全てがおかしいというつもりは私にもないし、過去の活動(特にウィキリークスの前まで)は、熱心な読者ではなかったけどときどき見てはいました。有意義な指摘も多かったと思います。しかし…(略 at 04/07 14:38

nofrills @Totemo512 @spearsden どうでもいいかもしれませんが、ふとデーブ・スペクター氏のフォロワー数を見たら21万人を超えてました。オーディエンスの規模って、ううむ、どう見たらいいんだろう? at 04/07 14:41

nofrills NYTのあの記事が「リーク」ということは明示されていたんですが。NYTがオブテインしたって書いてあったでしょ。何を根拠に「リークとはいえない」などと…。RT @naranozz: @nofrills これは“リーク”とは言えないレベルの話と思いましたので。… at 04/07 14:49

nofrills は?「商業主義に汚染」? あと「世間の反応」といわれてもわかるわけないですよ、私は東京の日本語圏にいるんですから。RT @naranozz: @nofrills 最近のNYTの記事には時折、商業主義に汚染された匂いがしませんか?あの記事に対する世間の反応はどうなんでしょう? at 04/07 14:50

nofrills @Totemo512 @spearsden 消費者には「はっきり言ってくれてありがとう」と言いたいというニーズはあります。上杉氏はそれを満たしてくれる人ではあるかも。(一昔前、野村さちよがバカウケした背景にあったのは、同世代の「主婦」たちの「言いたくても言えないこと」だった。) at 04/07 14:53

nofrills NYTなんて最初っから商業新聞(コマーシャル・ペーパー)なのになあ。ガーディアンだってそう(運営はトラストだけど)。むしろガーディアンのあざとさは、胸焼けするほどなのだけど。 at 04/07 14:55

nofrills @spearsden そういえば一度、ウィキリークス関連で氏に「ジャーナリストなら意味のない煽動はやめてコンテクストを説明してくれないか」とメッセージしたら、少なくとも、アスキーアートを見せびらかすみたいなTwは止まったんですが、コンテクスト説明は…あったのかなあ。 at 04/07 15:03

nofrills WTF RT Jerusalem_Post: Russian billionaire to found 'Jewish Al-Jazeera': Alexander Mashevich says planned pro-Israel... http://bit.ly/g4ZJGc at 04/07 15:04

nofrills Why is it "Al Jazeera" after all? (@_@) at 04/07 15:04

nofrills @spearsden @yshinjing イメージとしては、昭和50年代くらいのフィクション(大衆小説)や2時間ドラマに出てくるような「雑誌記者」が一番近いかも。(^^;) at 04/07 15:07

nofrills @spearsden @Totemo512 かもしれないですね。あと、「ニュースステーション」のころの久米宏。 at 04/07 15:09

nofrills @mizukawaseiwa 英語圏ではやっぱり見なかったですよね>「海洋犯罪テロ国家」というような報道。英語圏では、可能性として考えられるのは環太平洋(例えばオーストラリア)のタブロイドなんですが。 @Tristan_Tristan at 04/07 15:14

nofrills 確かに、テレビという可能性は排除はできないですね。re: 「海洋犯罪テロ国家」 RT @mizukawaseiwa: 英語記事は検索しても出てこないんです。どこかのテレビでそう喋った人がいる、というなら分かりませんが。 (cont) http://deck.ly/~IFakd at 04/07 15:24

nofrills あるいは、ジャック・アタリがあれだけ強く言うという事実が確認されているフランス…ちょっと見てみるか。 at 04/07 15:25

nofrills @spearsden @yshinjing 実は日本の政治についての氏の記事を読んだ記憶がなかったり(単に私の関心の範囲と、情報の消費と忘却のスピードの問題です)。記者クラブでの「メモの見せっこ」のようなディテールの報告は読んだ記憶があるのですが。 at 04/07 15:30

nofrills @K100RS125 @Tristan_Tristan @spearsden おや、 http://bit.ly/fRsqGt でわかるのは、当該の概念が「海外メディアの論」ではなく上杉氏の表現(「海洋テロともいえる人類初の暴挙である」※原文ママ、事実誤認あり)ということですね。 at 04/07 15:36

nofrills 方向が逆です。検討対象は上杉氏が「海外では…」と述べた、という点のファクト。RT @naaon: 「テロ国家」の単語は不適切だし論旨に賛同できぬが、「国内でも相当叩かれている」という海外向けアピールと考えてはどう?@mizukawaseiwa @Tristan_Tristan at 04/07 15:40

nofrills @DS1221 ありがとうございます。http://bit.ly/hJddmQ は3月21日の上杉氏のTwで、言及されているのは3月28日号(21日付)のニューヨーカー記事ですね。(続 @mizukawaseiwa @Tristan_Tristan cc @spearsden at 04/07 15:44

nofrills @DS1221 続)ファクト検討中なのは「4月4日以降、海外メディアは海洋犯罪テロ国家と扱うようになった」という件なので、3月21日だと時期的に合いません。ただ、この「核マフィア」と(続 @mizukawaseiwa @Tristan_Tristan cc @spearsden at 04/07 15:48

nofrills @DS1221 続)ただこの「核マフィア」という概念は、ひょっとしたら関連があるかもしれないですね。ニューヨーカー記事も再読してみます。ありがとうございました。 @mizukawaseiwa @Tristan_Tristan cc @spearsden at 04/07 15:49

nofrills @DS1221 ニューヨーカー記事再読しました。「核マフィア」は今問題としている「放射性廃棄物の投棄」や、「放射性物質もれ」とは関係なく、産業構造についての言ですね。つまりトピ違いです。cc @mizukawaseiwa @Tristan_Tristan @spearsden at 04/07 16:04

nofrills @DS1221 なお、この記事は出た当日にも読んでて、そのときにも何も違和感なかったんですが、それは多分以前に英文で同じようなのを読んでたからです…さすがに「マフィア」という表現はなかったけど、官庁とインフラ系企業の癒着… (cont) http://deck.ly/~RIipX at 04/07 16:06

nofrills @spearsden あまりにひどすぎてツッコミ入れる気にもならないんですが(^^;) >
「人類初の暴挙」 一応ロシアの件: http://is.gd/h3wwoD 英国については「セラフィールド」で検索可能。 @Tristan_Tristan @K100RS125 at 04/07 16:10

nofrills 実にその通りです。問題はその「外圧」説に捏造の可能性があること。RT @kaynish: 「海外メディアで日本は批判されている」という外圧+自虐がウケているようですが。べつに海外メディアに言われなくても、多くの日本在住者は東電や政府対応の後手後手ぶりに怒り狂ってますわよ。 at 04/07 16:13

nofrills いや、そう書いて/ 述べているんじゃないですか? http://is.gd/ApHRrH RT @mizukawaseiwa: でもまあ上杉さんは「日本は海洋テロ国家だと海外メディアは書いている」と書いてるわけじゃないし… (cont) http://deck.ly/~BRnkZ at 04/07 16:15

nofrills "Comment is free, but facts are sacred." - Charles Prestwich Scott http://en.wikipedia.org/wiki/C._P._Scott at 04/07 16:17

nofrills @mizukawaseiwa 調べてみたら、別の方のTwを本人がRTしてるのが見つかりました。 http://is.gd/ie7pl7 RT @mizukawaseiwa: おやまあ。これは何ですか?講演?TW? … at 04/07 16:22

nofrills @DS1221 ファクトのための指摘ですが、上杉氏は「核マフィアなう」とは書いていません。"『ニューヨーカー』なう。官邸は「制御不能」、電事連は「核マフィア」…" http://twitter.com/uesugitakashi/status/49640393985368065 at 04/07 16:25

nofrills ファクトチェックしてる側がファクトをおろそかにしたら絶対にだめです。私は上杉氏を叩きたいわけじゃない。ファクトとして問題があるということを指摘したいだけです。 at 04/07 16:26

nofrills @DS1221 了解です。 at 04/07 16:29

nofrills @DS1221 はい、ですが3月のものはいいです。私もヒマでファクトチェックをしているわけではなく、時間と労力は有限です。チェック対象は「4月4日以降〜」というテクストのみです。すなわち http://is.gd/Ee01wh とDOLの記事。 at 04/07 16:33

nofrills @DS1221 あと、テクストの背後にある「意図」についての嫌疑という点ですが、「意図」について可能なのは、テクストもしくはファクトの裏づけがない限りは、憶測または推測です。そして憶測・推測はファクトチェックと相容れるものではありません。 at 04/07 16:35

nofrills 繰り返します。上杉氏の意図などはどうでもよいのです。述べられていること(語られていること、記述されていること)がファクトとして正確なのかどうか、だけです。私が「今日の東京はとても寒くて雪が降りそうだ」と書いたとき、その意図はどうであれファクトとしては誤っている。そういうことです。 at 04/07 16:37

nofrills @mizukawaseiwa 単に「他人が自分について書いているものをクリッピングした」のかもしれないし、「どーよ、俺」的なことかもしれない。いずれにせよ、他人のTwをRTして批判や訂正を加えてはいないので、追認はしていますよね。。。しかしわけわからん。(^^;) at 04/07 16:39

nofrills @jonathanwatts @dicklp Poor British people, you are absolutely stressed out! ;) Even I (a native Japanese) sometimes ask "Is it me?" at 04/07 16:42

nofrills @jonathanwatts @aragoto @dicklp My hypothesis is Japan is in fact built on kon-nyaku, or even tofu... at 04/07 16:57

nofrills @lovejapan2011 ありがとうございます!今は動画は無理なので後ほど拝見します。 at 04/07 17:05

nofrills .@massa27 しかしGoogleNewsでterrorisme japonで叩いたら一発で… http://is.gd/FiPrVv L'Express掲載、Par Reuters cc @mizukawaseiwa @spearsden @Tristan_Tristan at 04/07 17:11

nofrills .@yuki_bateauivre ありがとうございます。http://is.gd/JAIXFY のように「英語が読める人が新聞を読んだら、日本が海洋汚染テロ国家であるという論調だと確認できる」ような状態ではないのですね。 at 04/07 17:13

nofrills @dicklp @jonathanwatts @aragoto LOL. Now I'm hungry! *reaches out for a biscuit* at 04/07 17:14

nofrills @spearsden @massa27 @mizukawaseiwa @Tristan_Tristan 「アフマディネジャドが国家による人権侵害を批判」に続き… (^^;) at 04/07 17:16

nofrills すいません、最初のTwが言葉足らず。「叩いたら一発で出たのですが…」を削ったら意味がおかしくなってました。RT @massa27: 記事中のサルコは日本非難ではなく、熱烈な原発擁護発言のような。@spearsden @mizukawaseiwa @Tristan_Tristan at 04/07 17:25

nofrills @jonathanwatts @aragoto @dicklp I beg to differ. Konnyaku is the BEST food in Japan!!! ;) at 04/07 17:27

nofrills 世界の首脳が何を「テロリスト」、「テロ行為」と呼んだかの一覧を作ると、案外興味深いものになるかも。。。 at 04/07 17:36

nofrills なになに、お野菜特売情報?と思ったら…爆笑。RT @nakano: 4月16日(土)、ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、かぶ、ちぢれ菜、花わさび、水菜、パセリ、サニーレタス、春菊、サンチュ、ちんげんさい、しいた… (cont) http://deck.ly/~QxlNL at 04/07 17:51

nofrills @mizukawaseiwa 同感です。90年代、「大人の国イギリス、子供の国日本」のような大雑把でファクト的に非常にまずい本がベストセラーになっていたことを思い出します。 at 04/07 18:00

nofrills @jonathanwatts (Like Monty Python's Terry Jones in the Spam sketch) Ugh. at 04/07 18:02

nofrills Kazuyoshi Saito, a Japanese singer, sings about nuclear power plants and their lies/propaganda: http://is.gd/OwLfX4 (in Japanese) at 04/07 18:04

nofrills "ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ" "教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない" やっぱこの人のセンス、好きだわw / 斉藤和義「ずっとウソだった」 youtube動画と歌詞 http://htn.to/r6sysM at 04/07 18:16

nofrills 警官爆殺事件と大量の武器類に関連して、今度はティローンで、2人目を逮捕。40歳男性。 / Omagh bomb: police arrest second man | UK news | guardian.co.uk http://htn.to/R1Zre4 at 04/07 18:18

nofrills ここまでのいくつかのRT参照。。。何が起きてんの。 at 04/07 18:28

nofrills ある素材を、検証のために聞いているけれど、退屈で苦痛。 at 04/07 18:31

nofrills そっくりさんなんですか。いやあ、よく似ている。声も言語センスもそっくりです!RT @ryo0zero: @nofrills 「ずっとウソだった」を歌ったのは、斉藤和義さんではなく、斉藤和義さんのそっくりさんだそうです。 at 04/07 18:33

nofrills これかーー。私のTLが今ちょっと…RT @mizukawaseiwa: またこういう余計なことを言うから……(sigh) @nhk_news “海外メディアは冷静な報道を” http://nhk.jp/N3v56MO0 #nhk_news at 04/07 18:34

nofrills @W7VOA @fieldproducer Nobody thinks what the Sun does is "reporting". ;) at 04/07 18:43

nofrills @preabsanol 直ったみたいでよかったです。Twitterで検索機能のアップデートをしていたようなので、その兼ね合いかもしれないですね。TweetDeckから見てたので私は不具合なかったんですが。。。 at 04/07 18:46

nofrills @tokyorich @W7VOA What we need is reliable reporting, foreign or domestic. I'm ashamed that our gov't blame the foreign media as Mubarak did at 04/07 18:49

nofrills 本人であれそっくりさんであれ、よくできた曲ですよね。RT @ryo0zero: @nofrills あ、ごめんなさい!そっくりさんだと聞いてたんですが、色々見てたら斎藤さん本人って噂もあるみたいです。本人だったらすいません…… at 04/07 18:50

nofrills なんかもうキレそう。で、「赤い丸にひび割れ」のデザインに在外公館が抗議とか? ヒマだね。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110407/k10015160241000.html at 04/07 18:53

nofrills "高橋外務副大臣は…「海外メディアの中には、行きすぎた報道や過剰な報道もある」と述べ、海外メディアに対して、冷静な報道を行うように申し入れている"…。政府がこうだから彼が「私はやはり正しかった」とか言ってるのをふむふむって聞く人が…悪循環。 http://is.gd/beDrDw at 04/07 18:55

nofrills DUPの選挙ポスターお披露目。シンプルでいいじゃない。 / yfrog Photo : http://yfrog.com/gzebsahj Shared by DUPleader http://htn.to/du9ijo at 04/07 19:16

nofrills @tokyorich @dicklp @W7VOA @fieldproducer Looks like they meant "tabloid journalism" in March. In 日本語: 海外大衆紙、恐怖心あおる誇張報道 http://is.gd/vZoJ1D at 04/07 19:20

nofrills タブロイド報道がひどいことは事実だよ。だが、日本にいて常にforeigner扱いされてる人々(含む記者)が、「一部タブロイド」を「海外メディア」と呼ばれるような扱いを受けて、怒らないとでも思ってるんだろうか。どうしてそんなに無神経で鈍感なのか。情けない。 at 04/07 19:22

nofrills @tokyorich @dicklp @W7VOA @fieldproducer This is pathetic. The Yomiuri article mention the Sun on 15 March, th… (cont) http://deck.ly/~8fBFu at 04/07 19:26

nofrills どうしたらいいんだ、これ。「日本のため」って尽力してくれてる人たちに申し訳なさすぎて、ほんとどうしたらいのかわからんよ。 at 04/07 19:29

nofrills @tokyorich @dicklp @W7VOA @fieldproducer Yes, and they accuse Bild for being too sensational over the contaminated water being dumped. at 04/07 19:39

nofrills タブロイド報道(例えば読売記事で挙げられているThe Sun)がひどいってことの影響をもっとも大きく受けているのは、英国であの表紙を見てパニクった親から「帰って来い」って言われた在日英国人(含む記者)で、彼らは既にああいうのを厳しく非難してる。在日英人のブログでもみればわかる。 at 04/07 19:45

nofrills うちらがどこかよその国にいて、「週刊女性」や「週刊ポスト」とかの下劣で下世話な表紙と見出しを「日本のメディア」と紹介されたらどんな気分がするか。(80〜90年代の在英日本人は、たけし軍団の熱湯風呂みたいなのがやたらと紹介されていやな思いをしたはずだけど、あれはお笑い番組だもんね) at 04/07 19:49

nofrills なんかStone RosesがUKでトレンディングしてるんですけど…次RT at 04/07 19:51

nofrills Right Said Fred もなのか… Weren't they brothers in the 1st place? Were they able to "split up"? at 04/07 19:54

nofrills @MISHA_T 生徒になだめられるという状況につい笑ってしまいましたが、英国から日本に来ている人は元々The Sunは嫌いだろうし、それを「海外メディア」として語られる苦痛は、と思うとほんとに申し訳なくて…しかも3月の半ばの話を今ごろ蒸し返すとか、粗雑すぎですよね。 at 04/07 20:08

nofrills A few months back I yelled "No more personality cult". Now I am SCREAMING. at 04/07 20:14

nofrills @momokookoma ハシリュウの件、知りませんでした… http://is.gd/N8ibuh まさか外務省がそこをわかってないとは思えないんですが(「海外メディア」がどうとか言い出したのは外務省)…うーーーん。 at 04/07 20:19

nofrills 64年前の今日、シリアのバアス党が設立された…。RT @Dima_Khatib: It was 64 years ago, on a day like today that Baath Party in Syria was founded ... #syria at 04/07 20:42

nofrills またガザから「爆発なう」が着信している。 at 04/07 20:42

nofrills "Brother Sun Sister Moon" http://is.gd/5z3UOr 聖フランチェスコの伝記映画です。RT @ikakene: 「奇跡の海」が浮かんだ RT @jun7704: 「祈り」に似た、または「祈り」がテーマの映画を観たいのですが… at 04/07 20:47

nofrills @yuki_bateauivre 在外公館ですか?これですw http://is.gd/Hx7f68 http://is.gd/onnfmx at 04/07 21:16

nofrills #egyjp 「エジプト革命」の人々の写真集。ワエル・ゴニムさん、ホッサムさん、4月6日の人々…ブクマするページはAJEのシェリーン・タルドス記者のかっこいい写真。例の「ホテルのバルコニー」での撮影。 / Waking the Lion… http://htn.to/fffWP6 at 04/07 21:27

nofrills The nofrills Daily is out! http://bit.ly/hk7GCZ ▸ Top stories today via at 04/07 21:30

nofrills @yuki_bateauivre 何か、ナショナル・シンボルを傷つけたら罰則という話もあるのですが、アーティスティックな「表現」にまでケチつけなければならないほどか、とげんなりします。 at 04/07 21:32

nofrills Oh no. Have been wondering why he is silent. RIP @mparent77772 you're and will be missed. ;'( @Omar_Gaza @imNadZ at 04/07 21:33

nofrills 【訃報】Banksyの「花投げアナーキスト」のアイコンでニュース系ツイートをしていた @mparent77772 さん、2ヶ月ほど見かけないと思っていたら癌のため他界と。合掌 http://twitter.com/imNadZ/status/55970514010779650 at 04/07 21:36

nofrills ガザ、住宅の地域にイスラエルが砲撃、家屋2軒炎上中。21:34JST RT @Omar_Gaza: BREAKING: Israeli tanks shelled a residential area in eastern #Gaza, 2 homes r on fire now at 04/07 21:49

nofrills 全然近い関係じゃなかったんだけど、オンラインで常にそこにいた人の訃報って、こたえるな。しかも半月の間に2件目だ。 at 04/07 21:55

nofrills なんて可愛い。早く飼い主さんと会えますよう。RT @yamajitoru: 20キロ圏内、南相馬市小高から来ました。今日で3 日目のハナちゃん。少し慣れてきたようです。 http://twitpic.com/4hxdu4 at 04/07 22:41

nofrills ジュリアノ・メール・ハミス追悼。合掌 RT @Mondoweiss: Remember (In memory of Juliano Mer Khamis) by Remi Kanazi - http://bit.ly/eoxsns at 04/07 22:45

nofrills 先ほどのガザ攻撃(ガザからの攻撃に応戦したらしい)、死者1人、少なくとも4人負傷。RT @AlArabiya_Eng: One person is killed and at least 4 wounded whe… (cont) http://deck.ly/~WbcTv at 04/07 22:46

nofrills 北アイルランド、ファーマナ&サウスティローンの選挙キャンペーン開始でシン・フェインからはジェリー・ケリー(メッセージは明白ですな) http://is.gd/AperxU at 04/07 22:47

nofrills @jun7704 おお、楽しんでください。私も久しぶりに見たくなりました。>ブラザー・サン・シスター・ムーン at 04/07 22:51

nofrills 祈るしかできませんが、皆様どうかご無事で/免震棟2階では吉田昌郎所長ら第1原発幹部が、東電本店と24時間の大型テレビ会議システムを使い、作業の進捗状況などを伝えている…国内外の反応もインターネットで把握 / 「被ばく量、言えない」東電社… http://htn.to/bZjehd at 04/07 22:54

nofrills ボムスケア、ダブリン。詳細不明だけど多分ギャング化したあの人たち。 / Army bomb disposal unit on the scene as device found in Clondalkin estate ・ TheJou… http://htn.to/5CCYcq at 04/07 22:55

nofrills イスラエル砲撃、ハンユニスでユーセフ・アルサミリくん負傷。RT @Omar_Gaza: Breaking: Yousef Al Samiri, a child, got injured after Israeli shells fell on Khan Younis #Gaza at 04/07 22:57

nofrills ガザ、労働省の建物が被弾とのこと。RT @Omar_Gaza: Breaking: Israel shelled the ministry of works Eastern #Gaza at 04/07 22:58

nofrills リオでジャネイロ、学校で銃乱射ってこと?RT @JonathanHaynes: BREAKING 15 to 20 children dead in shooting at primary school in Rio de Janeiro http://bit.ly/gKrHlG at 04/07 23:00

nofrills 外務省の仕事? / asahi.com(朝日新聞社):キノコ雲・原発5人死亡…海外「過激報道」に外務省抗議 - 政治 http://htn.to/BTBhNe at 04/07 23:02

nofrills 今日のガザ攻撃、やばそうですね。。。RT Jerusalem_Post: Barak orders IDF to respond speedily to Negev attack: Defense minister stresses... http://bit.ly/dEZ94C at 04/07 23:04

nofrills 私はThe Fall... RT @ikakene: 九段会館といえばXTC at 04/07 23:08

nofrills バーレーンから朗報。RT @Moooly85: @emoodz is free ! thank you all for your support... at 04/07 23:09

nofrills そういうことです。ひとつ前。 at 04/07 23:12

nofrills ひょっとしてさっき見かけた「NATOは出て行け!」はこの(1つ前にRTした)「誤爆」を受けたものだろうか。だとすれば「正確な爆撃」の中身をわからずにNATOというかUNに支援を要請していたということか。情報格差があるとは思いづらい(彼らは欧米にいるのだから)。よくわからん。 at 04/07 23:15

nofrills 何といったらいいのか、この写真…爆殺された警官の車が背景にあって(黒い車)、手前はこの土曜日の午後に行なわれたハーフマラソンのランナーと応援する女の子。 / ronan-kerr-photo-image http://htn.to/fpVBdP at 04/07 23:19

nofrills 22:52JST着、ガザ中心部で2度、大きな爆発。RTする彼のほかにも報告相次いでいます。RT @imNadZ: #BREAKING 2 HUGE EXPLOSIONS IN CENTER GAZA. at 04/07 23:21

nofrills イスラエル、バラクが軍に対し全戦力使用を許可RT @Omar_Gaza: Barak, Israeli minister, just gave the green light for Israeli army to use full force against #Gaza #fb at 04/07 23:33

nofrills 弱いけどすっごい揺れてる。東京 at 04/07 23:33

nofrills 長い。 at 04/07 23:34

nofrills やばい横揺れきた。 at 04/07 23:34

nofrills 酔った at 04/07 23:34

nofrills 止まった? at 04/07 23:35

nofrills @tamegoeswild It's M7.3. Tsunami warning for Miyagi. ( @tamegoeswild live at http://ustre.am/uHI) at 04/07 23:39

nofrills Tsunami warning for Miyagi, caution for Iwate, Ibaraki, Aomori, Fukushima. RT @zerowriter: 宮城県に津波警報、岩手県、茨城県、青森県、福島県に津波注意報。 at 04/07 23:40

nofrills 津波、50センチから1メートルの予想だそうです。RT @koriyamaxphoto: 揺れたな。宮城県沖か。津波来なきゃいいけど。。心配 // RT @dicklp 50cm - 1m tsunami expected in Miyagi. #Japan at 04/07 23:42

nofrills I'm hearing that power's out in #Miyagi #japan #earthquake at 04/07 23:43

nofrills Shit, it's 23:43 here in Japan. at 04/07 23:43

nofrills 根拠ないけど、ちょっと予想外でしたね、この地震…電話繋がりますよう!RT @koriyamaxphoto: @nofrills 明日から取材でしたがこれから出たほうがいい気がしてあちこち連絡してるけどまた電話繋がらないです。。津波予想当たってくれー at 04/07 23:47

nofrills デーブさんのこのギャグの力で凍りつかせて固めてほしいです、プレートを。RT @dave_spector: 揺れました。大丈夫ですかみなさん?もういい加減、よしんさい! at 04/07 23:48

nofrills 地震とガザ空爆が交互に流れてくるTL。 at 04/07 23:49

nofrills Mobile network is off in Morioka, #Aomri as of 23:50 JST RT @ozawak: 携帯不通になった。盛岡市。 at 04/07 23:54

nofrills TEPCO情報、福島第二原発、異状の報告なし。RT @W7VOA: TEPCO: Nothing abnormal noted at #Fukushima-2 nuke plant following M7.4 quake. at 04/07 23:56

nofrills 東北から関東、静岡が揺れた後、、メキシコでも揺れたらしい。RT @News1130radio: HAPPENING NOW: An earthquake has shaken a wide area of Mexico… (cont) http://deck.ly/~i9reC at 04/07 23:57

nofrills 浦安と我孫子。大丈夫かなあ。。。RT @gloomynews: 浦安市も心配・・・ at 04/07 23:57

※この記事は

2011年04月08日

にアップロードしました。
1年も経ったころには、書いた本人の記憶から消えているかもしれません。


posted by nofrills at 00:01 | TrackBack(0) | ブックマークから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

【2003年に翻訳した文章】The Nuclear Love Affair 核との火遊び
2003年8月14日、John Pilger|ジョン・ピルジャー

私が初めて広島を訪れたのは,原爆投下の22年後のことだった。街はすっかり再建され,ガラス張りの建築物や環状道路が作られていたが,爪痕を見つけることは難しくはなかった。爆弾が炸裂した地点から1マイルも離れていない河原では,泥の中に掘っ立て小屋が建てられ,生気のない人の影がごみの山をあさっていた。現在,こんな日本の姿を想像できる人はほとんどいないだろう。

彼らは生き残った人々だった。ほとんどが病気で貧しく職もなく,社会から追放されていた。「原子病」の恐怖はとても大きかったので,人々は名前を変え,多くは住居を変えた。病人たちは混雑した国立病院で治療を受けた。米国人が作って経営する近代的な原爆病院が松の木に囲まれ市街地を見下ろす場所にあったが,そこではわずかな患者を「研究」目的で受け入れるだけだった。

……全文を読む
▼当ブログで参照・言及するなどした書籍・映画などから▼















×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。