kafranbel-aug2011.jpgシリア緊急募金、およびそのための情報源
UNHCR (国連難民高等弁務官事務所)
WFP (国連・世界食糧計画)
MSF (国境なき医師団)
認定NPO法人 難民支援協会

……ほか、sskjzさん作成の「まとめ」も参照

お読みください:
「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。(2014年12月)

「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。(2014年11月)

◆知らない人に気軽に話しかけることのできる場で、知らない人から話しかけられたときに応答することをやめました。また、知らない人から話しかけられているかもしれない場所をチェックすることもやめました。あなたの主張は、私を巻き込まずに、あなたがやってください。

【お知らせ】本ブログは、はてなブックマークの「ブ コメ一覧」とやらについては、こういう経緯で非表示にしています。(こういうエントリをアップしてあってもなお「ブ コメ非表示」についてうるさいので、ちょい目立つようにしておきますが、当方のことは「揉め事」に巻き込まないでください。また、言うまでもないことですが、当方がブ コメ一覧を非表示に設定することは、あなたの言論の自由をおかすものではありません。)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


2010年04月14日

RSCによるTwitter劇場「ロミオとジュリエット」の楽しみ方

さて、13日に書いたロイヤル・シェイクスピア・カンパニーによるTwitter上での「ロミオとジュリエット現代版」の件、もう少し。この「お芝居」は、今後5週間にわたってネット上で「上演」されます。

Such Tweet Sorrow
http://suchtweetsorrow.com/

まず、キャスト&クルーのページで、今回のこの「お芝居」の登場人物と演者が一覧できます。それぞれのキャストのTwitterへのリンクもついてます。

で、Aboutのページには "Twitter-stream by six actors (俳優6人によるtweets)"とあるのだけど、キャスト&クルーのページでTwitterを使って物語を進めているキャストとして明示されているのは、ジュリエット(主人公)、ジュリエットの姉のジェシー(原作では乳母)、ジュリエットの兄のティボルト(原作ではお母さんの甥)、ローレンス・フライアー(原作ではロレンス修道士)、そしてロミオの親友マキューシオの5人。

残るひとりは、普通に考えればロミオなんだけど、キャスト&クルーのページにはRomeoの名前はありません。代わりにあるのが、Jagoという名前。



シェイクスピアの原作にはJagoという登場人物はいません。さらに、Such Tweet Sorrowのキャストのページには、JagoのTwitterアカウントへのリンクはなく、代わりにtumblrへのリンクが。(JagoもTwitter使っているのだけど、彼のTwitterの主要な投稿は、Tumblrからの自動投稿です。)

このJagoという人物は何者なのか――というのが、この「Twitterでのロミオとジュリエット(翻案)」での「ひねり」のひとつなのでしょう。

Jagoの「わたしについて」を見ると、この人物はジュリエットの同級生だが、しかしその姿はこの街の人々には見えない(ただし「街の人々」に数えられないNanは別、という謎めいた記述もあり)。だからJagoは行きたいところに行ってすべてを見ることができる――そういった「口上」が、それらしい口調で書かれています。うん、Jagoは物語の世界の案内役ですね。最初の投稿は必読。

あと、マキューシオが失くしたiPhoneについてもJagoが何かをつかんでいたりします。それから、テレビと家と学校だけで完結した世界で幸せに暮らしている箱入り娘のジュリエットが夢中になっている吸血鬼の「Cullen様」についても物語の外側から関わってみたり。それがどう展開していくのか……。

で、Jagoが案内する通りに物語に入ろうとすると、まずは「ロミオの親友」であるマキューシオの世界に付き合うことになります。マキューシオは、モテることしか考えていないお調子者キャラで、「受付嬢の番号ゲット。おれ、ダテにmerCUTEioって呼ばれてないしwww」とかほざいている軽薄な男。でもこっそり(?)FTSEをフォローして「株式関連」みたいなリストを作っていたり、「フィロソフィーなんとか」をフォローしていたりして、「オレってこう見えても頭がいいんだぜ」と言いたいらしい。バブル期にこういう人あちこちにいましたね、みたいな。(笑)この物語の悲劇の核である「モンタギュー家とキャピュレット家の確執」については、彼はがっつりモンタギュー側で、"Capulets" を "Crapulets" とクサしたりしています。ご丁寧にハッシュタグつけて。あと、キャピュレット家が10年前に事故死したお母さんを追悼しているときに、"Montague Massive" なる酒池肉林の飲み会をやっている様子を写真で全世界に伝えていたり。……ふむ、彼がいますね。

で、この「Twitterドラマ」ではキャストがドラマの枠を出て一般の人たちと話をしたりもしているのだけど、この "merCUTEio" は一般人に「@」でリプライ飛ばしてナンパしてます。ははははは、うざっ。例えば(相手の名前は一部伏せてあります):
@clair*** hello there. Just wanted to introduce myself. Wana get a drink sometime?
(@clair*** どうも。ご挨拶だけさせてください。今度飲みにいきません?)

このクレアさんはスルーしているみたいだけど、やたらとノリノリでリプライしている人もいます。例えば:
@vivian*** congratulations you win a date wirh the master of the merkins - me r CUTE io
(@vivian*** おめでとうございます、すてきな貴女に、あんなところ用ヅラの巨匠とのデート権ゲットのお知らせです――キュートなマキューシオより)

@mercuteio LMAO when will u come to Brazil *has no money to travel abroad* If you weren't screaming on the pic, you'd be cute hahaha
(@mercuteio お茶ふいた。じゃあブラジルまで来てくれる? あたしには外国行くお金はないですYO! ところでマキューシオさんってアバターの写真ではぐわーってなってるけど、ふつうにしてたらイケメンな気もしなくもないwww)

このブラジルのヴィヴィアンさんとはこのあともしばらく軽口のやり取りが続いています(彼女はこのお芝居のことを把握したうえでリプライしています)。英語で投稿できるみなさんは、キュートなマキューシオを「@」つけて逆ナンするとおもしろいかも(ヘテロ男性はネカマになってどうぞ)。

で……彼の標的は女性だけじゃないみたいでこんなのも……
@Scott*** u r obviously the hottest person on my followers list. u must realise by now how gay I am. let's go somewhere quiet 2gether
http://twitter.com/mercuteio/status/12040544679


……けど、これは明らかに何か変、と思った方、ヒントはここです。;-) (マキューシオはこういう略語は使ってない。)

このようなマキューシオの「一般人をナンパ」はかなり度外れているのだけど、ほかのキャストも外部の人といろいろ話をしています。ネットカフェのオーナーで、インターネットを使ってコミュニティを変えていくための勉強会に通っている最中のローレンスが、一般の人とその方面のアイディアの話をしていたり。

外部からキャストに話しかけることもあって、例えばジュリエット(高校生)がこんな発言をしたとき:
Just got home from school! A day full of boring maths lessons!! Boys at shoool are SO minging!! Seriously i so can't wait to find my Cullen
(ただいまーっ! 今日は一日中数学ばっかりでうんざりでした!! あと学校の男子がとにかくイケてないんで、ワタシ的にはとにかく私にとってのカレン様との出会いを期待するしか!)
※Cullenはジュリエットが夢中になっている吸血鬼ドラマの主人公。


クリスさんという一般の人からこんなリプライが。
@julietcap16 don't diss maths. There's a lot of us teacher tweeps out here.
(数学の悪口を言うと大変だよ。Twitter使ってる数学教師はそこらにいっぱいいるから)

このクリスさん自身、プロフィールのところに「数学教師」と明示。なお、クリスさんもこの「お芝居」のことは承知しています(前の方に「RSCがおもしろいことをやっている」というtweetあり)。

で、これに対するジュリエットのリプライが:
@chris*** ahh sorry!! I'm an A student!! I'm just not very interested in it lol! I love music wayyy too much! Xxx
(すいません、学生で勉強がんばってるので許してください! というか、数学にはあんまり興味がないというのが正直なところ(てへっ)! 好きのエネルギーが音楽に行っちゃってるんです)


それから、ローレンス・フライアー(原作での修道士)、彼のキャラ設定があまりにすごくてお茶ふきました。
http://suchtweetsorrow.com/cast-and-crew/laurence/
【概要】
ローレンスは現在38歳で、ネットカフェとオルタナティヴ系の書店を経営している。(これで58歳だったら「ビートルズ世代のヒッピー」。38歳だと1989年ごろのthe second summer of loveか。)若いころにはあんなものを密かに売っていたり、モンタギュー(ロミオのお父さん)とつるんで遊んでいたりしたが、今から10年前にモンタギューが運転する車が事故を起こしてスーザン・キャピュレット(ジェシー、ティボルト、ジュリエットのママ)が死んでしまったことが転機となり、今ではコミュニティ活動にいそしむ日々を送っている。若者は退屈さゆえに過激なことをするということを身をもって知っているローレンスは、保守的で退屈なこの街にリベラルな風をもっと呼び込もうとしているが、昔の習慣は完全には抜けず、今も彼は店に来るティーンエイジャーに植物性天然成分の例のアレを売ったりしている。世をすねて呪詛のかたまりになっているようなティボルト・キャピュレットにとってはよき理解者。


で、ローレンスのTwitterなんだけど、ふと見たら、ダライ・ラマをretweetしてたりする。細かい。。。

ローレンスはまだ物語にはあまり絡んできていないんだけど(ジェシーとジュリエットの姉妹と会話はしているけれど、ジュリエットはまだローレンスをフォローしていない)、コミュニティ活動についての勉強会に出席するようになって、自分でも初めてTwitterを使ってみている、という設定。でもお芝居が始まって3日目かな、ローレンスとティボルトとジュリエットの姉のジェシーの間で非常にリアルなやり取りがありました。
@LaurenceFriar Why not stop the word-play & just speak? Spinning "profound" comments just means u never act SAY anything. U just fence-sit.
http://twitter.com/Jess_nurse/status/12106564904

彼女は直接行動主義の人なのかな。ジェシーも立ち位置は「リベラルな活動家」でローレンスと似た感じなのだけど、彼女はよりパーソナルな、個人の心の傷への対処に大きな関心を向けていて、その領域で活動している。

こんなふうに、フィクションと現実(「自分」にとっての現実)がどんどんない交ぜになって境界線がぼやけていく感じ。ネットっていうのはこの「現実とフィクションの境目」をめぐるスリリングな体験ができる場でありツールであり、特にTwitterは流れてくる文字情報のパーソナル度の高さ(実は世界中の誰にでも閲覧可能なのに、自分や知り合いにしか見えていないような錯覚に陥る。労働党の候補内定者みたいに)に独特の感覚があります。RSCのこの「お芝居」は、それをうまく使い、うまく表現したおもしろい試みだと思います。

……とかって書いてから、ローレンスのTweetを見ていたら、彼がジュリエットに薦めたサイトにこんなコーナーがあるし。

Jesse Schell: When games invade real life
(ジェシー・シェル:ゲームがリアルを侵食するとき)

Games are invading the real world -- and the runaway popularity of Farmville and Guitar Hero is just the beginning, says Jesse Schell. At the DICE Summit, he makes a startling prediction: a future where 1-ups and experience points break "out of the box" and into every part of our daily lives.
(ゲームは現実世界を侵食しつつある――Farmvilleやギターヒーローの人気っぷりはほんの始まりに過ぎない、とジェシー・シェルは言う。DICEサミットで彼が披露した見解は驚くべきものだ。……本題と関係ないので略……)


それと、既に何なのかもうわからないのだけど、公式サイトに名前のあるキャストに入っていない「原作の登場人物」のアカウントが出現しています。ベンヴォリオなんだけどね。キャストに「@」飛ばして絡んでる。

これが隠れキャラ的な何かであれ、あるいはまったくの部外者がいきなり絡んだのであれ(「観客の乱入」という事態)、今後どういう風に展開するんだろう。このままフェードアウトしてくれてもそれはそれでいい……と思ってたら、似たようなこと言ってる人がいる。しかも「オフィーリア」さん。もしもし、芝居が違いますよ、と思ったら、元々のハンドルなのね。ずっと前からTwitterを使ってる一般の方。

しかし、このフォーマットで『火星人襲来』をやったら……。ちょっと怖くなった。(^^;)

「演劇」というものが、人々の行きかう場所で朗々と声を挙げる吟遊詩人や作家と、その周囲の一般の人々のその時その場での掛け合い、やり取りによる「言語の芸術」だったことがあって、今RSCがTwitterでやっているこれは、21世紀の今の「情報空間」でそれを復興している取り組みなんじゃないか、とかそんなことを思いつつ。(「情報空間」というのも既に懐かしい響きを帯びているなあ。)



今、タイムラインを追っていたらキャピュレット家で事件が!
[Jess]
Animals! Dad & Tybalt finally pull up.Then, seconds later, "Father & Son" are kicking the living crap out of each other on the front lawn!
http://twitter.com/Jess_nurse/status/12164881350

[Tybalt]
Dragged me out of the car and took a swing at me! Wrong move father. Who's the one still on the floor! Kicked the old mans ass!!
http://twitter.com/Tybalt_Cap/status/12165730881

[Juliet]
Jeesh school only finished hall an hour ago and iv already witnessed more drama than I hve all day! A fist fight betwen dad and Tybalt...
http://twitter.com/julietcap16/status/12165945147

[Jess]
@Tybalt_Cap You idiot. U get out of the car & start throwing right hooks? Impressive work. *Just* how 2 encourage Dad to take u 2 Australia.
http://twitter.com/Jess_nurse/status/12165810230

※この記事は

2010年04月14日

にアップロードしました。
1年も経ったころには、書いた本人の記憶から消えているかもしれません。


posted by nofrills at 23:00 | TrackBack(0) | todays news from uk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック





【2003年に翻訳した文章】The Nuclear Love Affair 核との火遊び
2003年8月14日、John Pilger|ジョン・ピルジャー

私が初めて広島を訪れたのは,原爆投下の22年後のことだった。街はすっかり再建され,ガラス張りの建築物や環状道路が作られていたが,爪痕を見つけることは難しくはなかった。爆弾が炸裂した地点から1マイルも離れていない河原では,泥の中に掘っ立て小屋が建てられ,生気のない人の影がごみの山をあさっていた。現在,こんな日本の姿を想像できる人はほとんどいないだろう。

彼らは生き残った人々だった。ほとんどが病気で貧しく職もなく,社会から追放されていた。「原子病」の恐怖はとても大きかったので,人々は名前を変え,多くは住居を変えた。病人たちは混雑した国立病院で治療を受けた。米国人が作って経営する近代的な原爆病院が松の木に囲まれ市街地を見下ろす場所にあったが,そこではわずかな患者を「研究」目的で受け入れるだけだった。

……全文を読む
▼当ブログで参照・言及するなどした書籍・映画などから▼