「不正確だった」ことがわかったのは、さっきベルファスト・テレグラフのトップページをチェックしたときである。
Northern Ireland Breaking News, Sport, Business and Entertainment from Belfast to Derry/Londonderry - BelfastTelegraph.co.uk via kwout
orz...... まだやるんか
としか反応できないのが正直なところだが。
としか反応できないのが正直なところだが。
北アイルランドのニュースから、"show of strength" (強さ・武力の誇示)というフレーズが消えて久しい。Provisional IRAは停戦していてもUDAやUVFが(特に12thの時期に)活動していたころ(IMCが監視していたころ)は、よくニュースに出てきていた。懐かしいなあ……ではなく、もういいだろうという気分だ。Bel Telさんでもついにdissident republicanではなくdiehard republicanという表現が飛び出しているあたり、いろいろ察してしまう。
何があったかというと、4日の土曜日(グッドフライデー翌日)に、ラーガンのSt Colmans GraveyardでContinuity IRAの「軍事パレード (show of strength)」が行なわれ、ガン・サリュートが行なわれたということだ。
が、"Lurgan" で検索してもBelTel以外は記事が出てこないので(ラーガンの地域メディアでさえ取り上げていない)、要するに「スルー推奨」ということかもしれない。それでも、2015年のイースターにこういうことが行なわれていたということは事実なので、一応書いておこうと思う。
【続きを読む】