kafranbel-aug2011.jpgシリア緊急募金、およびそのための情報源
UNHCR (国連難民高等弁務官事務所)
WFP (国連・世界食糧計画)
MSF (国境なき医師団)
認定NPO法人 難民支援協会

……ほか、sskjzさん作成の「まとめ」も参照

お読みください:
「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。(2014年12月)

「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。(2014年11月)

◆知らない人に気軽に話しかけることのできる場で、知らない人から話しかけられたときに応答することをやめました。また、知らない人から話しかけられているかもしれない場所をチェックすることもやめました。あなたの主張は、私を巻き込まずに、あなたがやってください。

【お知らせ】本ブログは、はてなブックマークの「ブ コメ一覧」とやらについては、こういう経緯で非表示にしています。(こういうエントリをアップしてあってもなお「ブ コメ非表示」についてうるさいので、ちょい目立つようにしておきますが、当方のことは「揉め事」に巻き込まないでください。また、言うまでもないことですが、当方がブ コメ一覧を非表示に設定することは、あなたの言論の自由をおかすものではありません。)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


2016年10月22日

Twitterが落ちている。ガーディアンもダメだ。サイバー攻撃だという。(2016年10月22日早朝・日本時間)

twitteroutage.png日本時間で10月22日早朝、書きかけたブログを、今日こそは塩漬けにせずに何とか仕上げてアップしようと、熱い紅茶を入れてキーボードをかちゃかちゃやっていたときのことだ。

Twitterの画像が表示されない。正確に言うと、Twitter Cardの画像が表示されない。ただし猫写真は表示されている(左図。クリックで原寸表示)。さすがここは俺たちの古典的インターネッツ、猫写真は何があっても生き残るのだろう……というのは冗談だが、「一部だけ表示されなくなっているが、きっと何かのバグで、すぐに回復するのだろう」と思っていた。

だが、自分のツイートを埋め込もうと当該のツイートを表示させて所定の操作をしても、Embedのコードが取得できない。こちらのPCのせいかもしれない。そもそももう眠くて頭もうろうとしているので精査する余裕はないが、インターネット・キャッシュを削除してみたがだめだ。自分のTwitterのページは問題なく表示されているので、Twitterそのものが落ちているわけではないのだろう。だからすぐにTwitterで "twitter" と検索してみた。笑い事ではない。午前3時半少し前のことだ。

そうしてすぐに見つかったのが、The Wrapの下記記事である。

Cyber Attack Shuts Down Twitter, Amazon and Other Major Sites
Reid Nakamura | October 21, 2016 @ 11:12 AM
http://www.thewrap.com/cyber-attack-shuts-twitter-amazon-major-sites/

Twitterだけではない。ほかに、SpotifyやAmazon, CNNも落ちているという(ここで、自分で確認するためにそのときは立ち上げてなかったSpotifyのアプリを立ち上げてみたが、日本時間22日の4時台には問題なく使えている。今はSpotifyの「アコースティック・コンセントレーション」のプレイリストを聞いているが、これはすばらしい)。Amazonが落ちるってすごくない?

Much of the internet went down on Friday, following two attacks on the servers of a major domain host. Twitter, Spotify, Amazon and CNN were reportedly among the sites affected.

The company which suffered the hacks, Dyn, first reported around 4 a.m. PT that it had “began monitoring and mitigating a DDoS attack against our Dyn Managed DNS infrastructure.” The initial attack primarily affected internet users on the east coast, and the company claimed it had been resolved just over two hours later.

Around 9 a.m. PT, the company reported that it was “monitoring and mitigating” another DDoS attack, which affected services for users on both coasts.

...

“This was not your everyday DDos attack,” Kyle York, Dyn’s chief strategist, told the New York Times. “The nature and source of the attack is still under investigation. We will be updating our users as soon as we learn more.”

...

http://www.thewrap.com/cyber-attack-shuts-twitter-amazon-major-sites/


ともあれ、私はそのとき、ブログの記事を書き上げようとしていたわけで、とりあえずはそちらの作業に戻って少し様子を見ることにした。DDoS攻撃を受けて大変なときに、無理に埋め込みコードを表示させようとしなくてもいいんだよ、みつを。というわけで地の文をかちゃかちゃと書いていたのだが、30分ほどでだいたい作業が終わってしまい、ツイートのエンベッドを再度試みた。が、Twitterの画面からでは依然、ダメだ。

代替手段としてSeesaa(このブログ)の投稿画面からTwitterの埋め込みをやってみたところ、それは正常に……いや、微妙に正常ではないが(アバターが表示されなくなっている)、何とか動作はしているようだ(日本時間10月22日午前4時15分ごろ)。

twitteroutage5.png


1つ埋め込んでみよう。……なんてキャプチャを取りながら文章を書いているうちに、こちらも完全に反応しなくなってしまった(日本時間10月22日午前4時20分ごろ)。

twitteroutage6.png


こうなる前にTwilogは「新規ツイートを取得」で最新の状態にしておいたので、関連情報は手動でコピペしよう。

ABC News @ABC

Dept. of Homeland Security 'monitoring' repeated cyber attacks; Twitter, other major sites temporarily knocked out. http://abcn.ws/2efIZ61


Raspy @ohhRaspy

Sites taken down by the DDoS attack today:
• Twitter
• SoundCloud
• Spotify
• Netflix
• Reddit
• PlayStation
• PayPal
• Xbox


FrankHendstein @LibyaLiberty ※リビア系アメリカ人のHendさんです。

I was wondering why I got the laundry done so fast today. "Good morning! The Internet is broken. Go back to sleep." http://voc.tv/2enKrSd

※そこで寝るなー(笑)


The FADER @thefader

Cyber attack takes down major sites including Twitter, Spotify, and SoundCloud.
http://www.thefader.com/2016/10/21/cyber-attack-takes-down-major-sites-twitter-spotify-airbnbhttps://pic.twitter.com/IQN0D2wJaf


こんなあたり。

で、22日4時前(日本時間)には、Twitterの自分のページも反応しなくなっていた。下記スクショの保存のタイムスタンプは22日3:50ごろだ。

twitteroutage2.png

こういうときはニュースをチェックしよう。いつも見に行くガーディアンさんに飛んでみると……ほげー。
https://www.theguardian.com/uk

twitteroutage3.png


ここで特に意味なくもう一度、自分のTwitterのページを見てみると:

twitteroutage4.png


中の人、がんがれ
超がんがれ
……って言わなければならない局面か。

というわけで、ガーディアンが見られないのは困ったが、BBCは生きていた。妙に楽観的な見出しの記事がそこにはあった。

Massive web attacks briefly knock out top sites
http://www.bbc.com/news/technology-37728015

Briefly じゃないよね。ここでbrieflyと呼んでいるものは、確かに時間的には短かったかもしれないけれど、それがrepeatedlyなんだよね。

BBCの報道には「BBC語」みたいなのがある。Brieflyなどの副詞を駆使してplay downするのはその一例で、そういうのが出てくると、ほかの報道も確認しなきゃ、って思うのがよく訓練されたヲチャ。。。なんだけど、この状態でウェブをあちこち見て回るとか、ちょっと恐ろしいのでやめときます。

Twitter, Spotify, Reddit, Soundcloud and several other sites have been affected by two web attacks.

All the firms are customers of a company called Dyn, which they use to help users find their sites online.

In quick succession on Friday, Dyn has been swamped during two attacks that have made the sites of its customers hard to reach.

It is not clear who is behind the data deluges or why Dyn has been hit.

...

The first DDoS attack started early on Friday morning in the US and mostly affected more in the east of the country. The initial impact of the attack made some sites harder to reach as queries sent to locate them took longer to process.

Reddit, Twitter, Etsy, Github, Soundcloud, Spotify and many others were all reported as being hard to reach by users throughout the attack, which lasted about two hours.

Access to sites such as Paypal, Pinterest and Tumblr, as well as some cable firms, was also reported as being intermittent.

...

A second attack started later on Friday, which Dyn said used the same tactics as the first. A similar list of Dyn customers became harder to visit as a result of the attack.

Soon after the second attack was reported, the US Department of Homeland Security said it was looking into "all possible causes" of the attacks on Dyn.

...

http://www.bbc.com/news/technology-37728015


ちなみに、Dynのステートメントは下記。
https://www.dynstatus.com/incidents/nlr4yrr162t8

GithubはTwitterに投稿してるって。Githubがアクセスできない状態だからTwitterにポストしたのだろうけれど、Twitterも使えなくなってるからだめじゃんね。
https://twitter.com/githubstatus/status/789452827269664769

……なんか、恐ろしいことになってないっすかね。誰が攻撃者であれ、こういうことができる攻撃者がいるということですよ。

再度、BBC記事より:
The incidents mark a change in tactics as DDoS attacks are more typically aimed at a single site. Dyn acts as a directory service for huge numbers of firms, which helps customers keep global address books up to date with the location of their domains.

http://www.bbc.com/news/technology-37728015


BBC記事、「なぁに、たいしたことはない」っていう調子なのは、見出しだけですね。やっぱりBBC Newsの個別の記者ではなく、ウェブの編集をやってる人たちの感覚が、ちょっと……。先日のこの件もあったばかりで、どうも気になりすぎるバイアスが、あまりにも強すぎる。



このブログを投稿した時点(22日5時25分)、Twitterはまだつながらない。

twitteroutage7.png


ガーディアンは、アクセスはできるようになっているけれど、まだ一部、表示されないものがある(下記キャプチャではトップニュースの写真が表示されない)。
https://www.theguardian.com/uk

twitteroutage8.png


ガーディアンの記事:
Major cyber attack disrupts internet service across US and Europe
Sam Thielman in New York and Chris Johnston in London
Friday 21 October 2016 17.06 BST
https://www.theguardian.com/technology/2016/oct/21/ddos-attack-dyn-internet-denial-service

US officials are investigating multiple attacks that caused widespread online disruption on both sides of the Atlantic on Friday.

The Department of Homeland Security has begun an investigation into the DDoS (distributed denial-of-service) attack, the Guardian confirmed.

The incident took offline some of the most popular sites on the web, including Netflix, Twitter, Spotify, Reddit, CNN, PayPal, Pinterest and Fox News – as well as newspapers including the Guardian, the New York Times and the Wall Street Journal.

...

Amazon’s web services division, one of the world’s biggest cloud computing companies, also reported an outage that lasted several hours on Friday morning.

Doug Madory, director of internet analysis at Dyn, said he was not sure if the outages at Dyn and Amazon were connected.

“We provide service to Amazon, but theirs is a complex network so it is hard to be definitive about causality,” he said.

Amazon was not available for comment.

...


ここまで書いたあとで、Twitterも復活していることを確認した。

twitteroutage9.png


さて、気になっていたこの記事(Twitterが落ちる前にRTしていたもの)を読みますか……




あと、記録として……異状に気がついてThe Wrapの記事を確認したのが3:27のタイムスタンプ。それから2時間20分くらいでガーディアンもTwitterも復帰した。



AWSはまだ表示されないものがありますね(Seesaaブログの画像の一部がまだダメだ)。



追記:




※この記事は

2016年10月22日

にアップロードしました。
1年も経ったころには、書いた本人の記憶から消えているかもしれません。


posted by nofrills at 05:25 | TrackBack(1) | 雑多に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443015194
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Twitterがまた落ちた。(2016年11月7日)
Excerpt: 日本時間で7日(月)午後、Twitterがまた落ちた。私が気づいたのは3時ごろで、10分か15分で復帰はしたが、復帰後も動作が重たい。 10月22日の早朝に落ちたとき(原因はIoTのウイルス)ととて..
Weblog: tnfuk [today's news from uk+]
Tracked: 2016-11-07 15:55





【2003年に翻訳した文章】The Nuclear Love Affair 核との火遊び
2003年8月14日、John Pilger|ジョン・ピルジャー

私が初めて広島を訪れたのは,原爆投下の22年後のことだった。街はすっかり再建され,ガラス張りの建築物や環状道路が作られていたが,爪痕を見つけることは難しくはなかった。爆弾が炸裂した地点から1マイルも離れていない河原では,泥の中に掘っ立て小屋が建てられ,生気のない人の影がごみの山をあさっていた。現在,こんな日本の姿を想像できる人はほとんどいないだろう。

彼らは生き残った人々だった。ほとんどが病気で貧しく職もなく,社会から追放されていた。「原子病」の恐怖はとても大きかったので,人々は名前を変え,多くは住居を変えた。病人たちは混雑した国立病院で治療を受けた。米国人が作って経営する近代的な原爆病院が松の木に囲まれ市街地を見下ろす場所にあったが,そこではわずかな患者を「研究」目的で受け入れるだけだった。

……全文を読む
▼当ブログで参照・言及するなどした書籍・映画などから▼