kafranbel-aug2011.jpgシリア緊急募金、およびそのための情報源
UNHCR (国連難民高等弁務官事務所)
WFP (国連・世界食糧計画)
MSF (国境なき医師団)
認定NPO法人 難民支援協会

……ほか、sskjzさん作成の「まとめ」も参照

お読みください:
「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。(2014年12月)

「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。(2014年11月)

◆知らない人に気軽に話しかけることのできる場で、知らない人から話しかけられたときに応答することをやめました。また、知らない人から話しかけられているかもしれない場所をチェックすることもやめました。あなたの主張は、私を巻き込まずに、あなたがやってください。

【お知らせ】本ブログは、はてなブックマークの「ブ コメ一覧」とやらについては、こういう経緯で非表示にしています。(こういうエントリをアップしてあってもなお「ブ コメ非表示」についてうるさいので、ちょい目立つようにしておきますが、当方のことは「揉め事」に巻き込まないでください。また、言うまでもないことですが、当方がブ コメ一覧を非表示に設定することは、あなたの言論の自由をおかすものではありません。)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


2012年03月16日

オンライン・ブックマークをDeliciousに移行する意向。

Delicious (旧 Del.icio.us) をまた使うことになるとは思ってませんでしたが、使ってみたらけっこういい感じです。利用規約、プライバシーポリシー、ヘルプなどが英語で書かれていること、インターフェースも英語であることに問題がなければ、はてブからの乗りかえ先になるのではと思います。
https://delicious.com/



はてブからDeliciousへのデータの移動の仕方は下記など。ただし、はてブはブックマーク数が一定件数を超えているとエクスポートができません(私はできない)。その場合は諦めるか、手動でブクマし直すかだろうと思います。

はてなブックマークからdeliciousに移行する方法
http://nanapi.jp/845/


Deliciousは、2003年にサービス開始したソーシャル・ブックマークの「元祖」とも言えるサイトで、2005年からYahoo!傘下。2010年12月にはYahoo!のリストラにともないサービス終了と宣言されたのですが、その後、(経緯は記憶にないのですが)存続が決まり、現在に至る、というサイトです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Delicious_%28website%29

このサイト、ずーっと前、確かまだはてなブックマークがサービス開始する前にアカウント取って使ってみたことはあります。そのあとアカウントを消していたはずで、今回再登録(必要なのは、ユーザーネーム、パスワード、メールアドレスだけ)。少し見て回ると、しばらく見ない間にすっかり大きくなって……的な感慨に浸れます。

はてブからのデータの移行は、上に書いたように件数が多いと無理なのですが、Twitterからはフィードかませられます。下記のように。

delic01.png1) Deliciousにログインして、画面右肩の "Profile" → "Settings" と進む

※このアバターは「デフォルトさん」。あと、My Linksは「ブクマ」のページ、My Stacksは「まとめ」のページ(Deliciousには「まとめ、ソーシャル・ニュース」の機能がある。特別な設定をせず誰でも使える)、My Feedは「私がフォローしている人のDeliciousの更新状況」(はてブの「お気に入り」、Flickrの「Contact」に相当)。

Stackはおもしろいです。例として、English IdiomsでStackがどういうものかわかると思います(「まとめ」、「ソーシャル・ニュース」に極めて近い「リンク集」です)。


2) "Settings" をクリックして出てくる画面で表示されるタブの一番右側、"Sources" をクリック

delic02.png

3) Twitterとの連携をどうするかの選択肢があるので、自分の好みにあうよう設定する。なお、Twitter → Deliciousの連携はここで設定できるが、Delicious → Twitterは現状無理(だから私がしていたように「はてブのフィードをTwitterに流す」ということは、現状、ここでは設定できない)。

delic03.png

4) で、認証したら出てくる画面が下記。

delic04.png

ここに、Fun factsと銘打って、ちょい重要目の注意事項が書かれている。いわく「リアルタイムで反映されるわけではない」(巡回のタイミングで5分で反映されたり24時間かかったりする)、「Faveしたツイートのリンクは、元のツイートの投稿された日付でDeliciousに登録される」、「Twitterのハッシュタグは、Deliciousのタグとなる」。

Fun facts about the Twitter importer:

* - Tweets are not imported in real time. Depending on circumstances, it can be as little as five minutes or as much as 24 hours before they appear on Delicious.
* - Favorited tweets' links will retain the date they were originally published.
* - Twitter hash tags will be converted to unique tags on Delicious.


なお、上記3)のようにチェックを入れた状態でconnectすると、Twitterの過去ツイート(上限いっぱい……3,200件とかそのくらいの)に含まれたURLを全部取り込んでくれる。(私がやったときは、完了するまで時間は10分はかかってないと思う。)

……というふうに設定できます。

というわけで、まだ実験段階ですが:
https://delicious.com/nofrills

※TwitterからDeliciousに流すURLに、ブクマでの分類用のタグをつけるだけの簡単なお仕事がえらい手間かかりそう……。

※この記事は

2012年03月16日

にアップロードしました。
1年も経ったころには、書いた本人の記憶から消えているかもしれません。


posted by nofrills at 06:45 | TrackBack(0) | 事務的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック





【2003年に翻訳した文章】The Nuclear Love Affair 核との火遊び
2003年8月14日、John Pilger|ジョン・ピルジャー

私が初めて広島を訪れたのは,原爆投下の22年後のことだった。街はすっかり再建され,ガラス張りの建築物や環状道路が作られていたが,爪痕を見つけることは難しくはなかった。爆弾が炸裂した地点から1マイルも離れていない河原では,泥の中に掘っ立て小屋が建てられ,生気のない人の影がごみの山をあさっていた。現在,こんな日本の姿を想像できる人はほとんどいないだろう。

彼らは生き残った人々だった。ほとんどが病気で貧しく職もなく,社会から追放されていた。「原子病」の恐怖はとても大きかったので,人々は名前を変え,多くは住居を変えた。病人たちは混雑した国立病院で治療を受けた。米国人が作って経営する近代的な原爆病院が松の木に囲まれ市街地を見下ろす場所にあったが,そこではわずかな患者を「研究」目的で受け入れるだけだった。

……全文を読む
▼当ブログで参照・言及するなどした書籍・映画などから▼