kafranbel-aug2011.jpgシリア緊急募金、およびそのための情報源
UNHCR (国連難民高等弁務官事務所)
WFP (国連・世界食糧計画)
MSF (国境なき医師団)
認定NPO法人 難民支援協会

……ほか、sskjzさん作成の「まとめ」も参照

お読みください:
「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。(2014年12月)

「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。(2014年11月)

◆知らない人に気軽に話しかけることのできる場で、知らない人から話しかけられたときに応答することをやめました。また、知らない人から話しかけられているかもしれない場所をチェックすることもやめました。あなたの主張は、私を巻き込まずに、あなたがやってください。

【お知らせ】本ブログは、はてなブックマークの「ブ コメ一覧」とやらについては、こういう経緯で非表示にしています。(こういうエントリをアップしてあってもなお「ブ コメ非表示」についてうるさいので、ちょい目立つようにしておきますが、当方のことは「揉め事」に巻き込まないでください。また、言うまでもないことですが、当方がブ コメ一覧を非表示に設定することは、あなたの言論の自由をおかすものではありません。)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


2011年01月24日

2011年01月23日のtweets

nofrills 前提1)何を笑いのネタにしようと、その人たちの自由だというのが前提(規制すべきことではない)。前提2)その上で、不快を感じたらその不快を伝える手段は確保されているべき(言論の自由)。シンプルな話。 at 01/23 00:03

nofrills 内容も確認せずに批判の声だけを大きくすることとか、相手が言ってもいないことを言ったことにして批判の声を大きくすることは、卑怯だ。単にそれだけの話。そうじゃないのか? at 01/23 00:03


nofrills todo: アイルランド共和国憲法チェックれいたー at 01/23 00:10

nofrills 2011年01月22日のtweets | http://nofrills.seesaa.net/article/182004205.html at 01/23 00:10

nofrills Fianna Failers bailing out on Taoiseach before impact… ≪ Slugger O'Toole http://htn.to/dkHXxF at 01/23 00:12

nofrills 最初、「BBCのクイズ番組で二重被爆者がバカにされた」ということを知ったとき、私が思ったのは Is he dead yet? 的な取り上げられ方だったのかな、ということ。それなら大使館も抗議するかもなあ…と。しかしフタをあけてみればそういうことではなかった。それどころか… at 01/23 00:23

nofrills …それどころか、「アロハシャツの司会者」(スティーヴン・フライ)は「アホ」役のコメディアンたちに対し、丁寧に「この人は広島で被爆し、大やけどを負って…」といった事実を説明している。「アホ」役各位も神妙に聞いている。それがハジけたのは、「英国の鉄道つかえねー」という得意ネタで。 at 01/23 00:26

nofrills そういったことも踏まえられていない批判は的外れである。私の仕事は左記の指摘で終わり。それを踏まえた上で批判をしたいのなら、BBCに直接。 at 01/23 00:28

nofrills @mizukawaseiwa おつかれさまでした。暖かくしてゆっくりお休みください。(^^) at 01/23 00:28

nofrills ひょっとして、元がPottersBarとか、wrong kind of snowのこととかを把握してなかったのか…? orz / Sweet Showers in April: ロンドンと東京の演劇・英語の小説: 被爆者をコメディー番組… http://htn.to/jhXcBv at 01/23 00:37

nofrills どかっと追加 (re: BBC, QIにおける「二重被爆者」と「英国の鉄道ダメだな」と「ポターズ・バー鉄道事故」) http://togetter.com/li/92002 at 01/23 00:57

nofrills My first take on the QI-gate, from a linguistic perspective: http://bit.ly/fDc5tg @stephenfry @ginkotweet @justinmccurry @YukoAndHerCats at 01/23 01:06

nofrills @yokoaoki ありがとうございますー。青木さんのツイートもまとめに入れさせていただきました。全然別々に、小林さん、加藤さん、青木さん、私と4人が同じようなことを別々の言い方で述べているさまは壮観ですらあります。 http://bit.ly/e2HAs1 at 01/23 01:18

nofrills @yukikatou979 ふむぅ、NHKが流したんですか…最近テレビ見ない子なので(サッカーは除く)把握していませんでした。ありがとうございます。ブレアのインクワイアリの「イランが危険イランが危険」の呪文のほうが、よほど抗議する意味がありそうですが。。。 at 01/23 01:21

nofrills あったあった、そういうトンデモ記事。The Sunだったかしら? RT @picolin1: それを言うなら「日本の裕福な女がプードルと間違えて羊を買わされた」という話にだって抗議すべきだったと思うよ // ときに、ご無沙汰してますー at 01/23 02:40

nofrills 英語の「核戦争の脅威」時代の標語のProtect and surviveが、ハードコア・パンクの手に掛かればProtest and surviveになる、とかいう話は通じない時代なんでしょうな… RT @picolin1: 欧州人は冷戦時代に核の脅威を感じて暮らしてたというか at 01/23 02:41

nofrills 「被爆者をネタにした」って、それどこ情報よー at 01/23 02:43

nofrills ていうかあんだけまとめてもまだ半分なの…orz at 01/23 02:45

nofrills Potters Barは当時、英国の知人の安否確認についての話をしたりしたなあ。その半年ちょっと前にはニューヨークでツインタワーが崩壊して…直接繋がってる人たちは全員すぐに連絡あったけど、ある人の友達が見つかってないと…その人は今なお、見つかってない。 at 01/23 02:49

nofrills うほー、うち3-0なの、見て見て、と思ったら、漫遊が5-0とか。。。BBCのフィードのばか。一緒に流すな。 at 01/23 02:51

nofrills GregMitchが同じこと書いてるwww I just tweeted the same! RT @GregMitch: Arsenal win 3-0, but MU 5-0. at 01/23 02:52

nofrills 「言われているような事実はない」と事実を指摘するためにこんだけ時間を費やして、結果、「一方的」と言われているようでござる。もううんざりでござる。 http://bit.ly/fvXmtl at 01/23 03:02

nofrills マスコミ、仕事しろ。「被爆者をネタにしている」などという事実はない。あえていえば「ダシにしている」ことは確かだ。しかしそれは、被爆者を「イジる」わけにいかず、そのままシーンとして終わるわけにはいかないから、別の方向に展開できる話題に展開した、ということだ。 at 01/23 03:04

nofrills そして逃亡先はBBCで…ポターズバー事故って、まだ決着ついてないんですね。 http://bbc.in/fPu9fN RT @SteFoyLesLyonFr: @nofrills 「非国民!」は逃亡に限る? at 01/23 03:10

nofrills [blog updated] On Japanese-English translation: When the English word "lucky" sounds odd... http://bit.ly/hAt2Vp at 01/23 03:20

nofrills @syoukoy ありがとうございます。そういっていただけて嬉しいです。 at 01/23 03:24

nofrills そういえば、ブライアン・「信任投票は何の為」・カウエンがRTEのラジオ・インタビューで「酔っ払ってる」と言われたこともありました…遠い目。RT @preabsanol: アイルランド語のólta(オルタ)は「酔っ払ってる」って意味。… at 01/23 03:26

nofrills Thanks :) RT @SteFoyLesLyonFr: @nofrills "You are lucky." には「よくやったね」のねぎらいのニュアンスがあります、個人的な実感として。Then, I must say to you, "You've got a luck." at 01/23 03:27

nofrills luckyとか「幸運」に込められた、「果報者」のことだま、かむば〜〜っく at 01/23 03:32

nofrills Interesting. @AlecJRoss of the US State Dept is publicly showing that he's intereseted in "the Internet and mass action." at 01/23 03:54

nofrills 勝手に「代弁」しちゃう現象。それとBBCの番組内容がどの程度正確に伝えられたのか…となると、そこにあるのは誰の声か、ということに。RT @Naukit: @私 どうあれ、マスコミの報道にも…個人の非難にも、被爆者自身の声は不在のまま、みんな被爆者の代弁者になっているという問題も… at 01/23 03:56

nofrills 明らかに、私の書いてることを読まずに「イギリスがわかってないというあなたがたは、原爆をわかってない」とか言ってる人がいるね。スルー力低下してるから言うが、俺の書いてることを読め。リンク先も読め。文句も批判もしてくれてかまわないが、こっちの書いてることを読んでからにしてくれ。 at 01/23 04:01

nofrills @quzy ありがとうございますー。 at 01/23 04:13

nofrills @quzy CNDとかバートランド・ラッセルとか、最近ではTrident反対運動とかいうものはすべて華麗にスルーして「一般英国民の認識」なんですね。 at 01/23 04:19

nofrills @quzy 全英国民がラッセルだったら、誰も英語で記述しなくなっている!(極論w at 01/23 04:28

nofrills 「そういうふうに語るな」、「語るならああしろ」と面倒な条件をつけて「語る」ことをある意味タブーにして、何になるのかね。 at 01/23 04:32

nofrills @cuborofan ありがとうございますー at 01/23 04:34

nofrills その配合に欠けているのは、大量のベッカム夫妻です! RT @quzy: @nofrills ラッセル・・・バーナード・ショーあたりと配合して組み合わせて二で割れば「一般英国民の認識」として認めてもいい(よくない) at 01/23 04:53

nofrills また読んでない人が来た。。。しかもぱいれーつのママンを連れてこいって人だわ。 at 01/23 05:51

nofrills 30分ほど前のTLを見て、お茶ふいた。 at 01/23 05:53

nofrills だから、山口さんに伝えられた情報が正しかったのか、と何度か書いてるんだが。。。Potters Barとかthe wrong kind of snowとか、どかんどかん笑い取ってるのが「英国ネタ」だと把握し、それを歪みなく伝えたのか、ということ。 at 01/23 05:57

nofrills @quzy かなりいい線かもしれないですね。3パーセントのインテリ(ラッセル)+1パーセントの変人(ショー)と+大量(数えられない)のベッカム夫妻=「一般」w at 01/23 06:01

nofrills ポターズ・バー鉄道事故、the wrong kind of snow, そして「二重被爆者」――バラエティ・クイズ番組QIで何が語られ何が笑われていたか | http://nofrills.seesaa.net/article/182037095.html at 01/23 08:00

nofrills どうか、お読みください。「山口さんをネタにした」笑いだというのは、的外れであるということを、どうか語理解ください。http://nofrills.seesaa.net/article/182037095.html @umesaidar @thoton @Naukit at 01/23 08:17

nofrills "Nationalism is so sweeeet!" This is what I read during the world cup 2010 in a youtube comment. "I'm one of us, you're one of us, la la la" at 01/23 08:19

nofrills "You must feel like this, you should think this way, you are supposed to walk this way!" at 01/23 08:19

nofrills @thoton あなた、本当に私の書いた文を読んでないんですね。すみませんがほかの方のリプライが流れてしまうのは困るので、私の文に対する直接のコメント以外は、@でのメンションをご遠慮いただけませんか。 at 01/23 08:21

nofrills あたかも私がこれまで「原爆被害」について何も発言していないかのように言われるのは、心底、頭にくる。 at 01/23 08:21

nofrills 【お断り】当方に@でメンションを送ってくるが、「お題」に飛びついて自論を展開したいだけで、当方の書いていることをまともに読んでもいないと判断される人は、すみませんがブロックします。ほかの方の@のメッセージが流れてしまうためです。ご理解ください。 at 01/23 08:24

nofrills @mobanama そのわりに誰もPotters Barには反応しない。。。 at 01/23 08:57

nofrills This is awful. at 01/23 08:58

nofrills Has anybody noticed that "we" look terribly bad? Like "a bunch of extremist nationalists"? at 01/23 08:59

nofrills Gosh, I'd rather die than to be treated as "one of them." Too stupid. Why did "they" get the embassy involved? This is outrageous. at 01/23 09:02

nofrills Dumbest **** ever. at 01/23 09:03

nofrills You will never ever laugh at "oddly enough news from overseas". will ya? at 01/23 09:10

nofrills 【単純化】ウィキリークスの文脈で「マイケル・ムーア」(WLについては別に何もしてない)には反応してアサンジの先輩たる「ジョン・ピルジャー」には反応しなかった「日本人」が「原爆被害者の気持ち」を持ち出してBBCに謝罪させた、my ***e! at 01/23 09:15

nofrills 文脈読めなくても問題ない、単語に反応してれば世間は動く。 at 01/23 09:15

nofrills こんな世の中じゃポイズンだわー。 at 01/23 09:15

nofrills [blog updated] ポターズ・バー鉄道事故、the wrong kind of snow, そして「二重被爆者」――バラエティ・クイズ番組QIで何が語られ何が笑われていたか: 回答者が「ボケ」ながら回答し、回答は「... http://bit.ly/gPPHxS at 01/23 09:20

nofrills 単に、相手が言ってることを正確に解釈しよう、話はそれからだ、ってのがなんで「イギリスはすばらしい、ジャップは差別されて当然」みたいなことに挿げ替えられるのか、マジ理解不能。 at 01/23 09:34

nofrills I may retract what i said a few weeks back. I honestly didn't see this coming so I wrote "it is not happening", but now it looks like it is. at 01/23 09:36

nofrills 人聞きの悪い。私からあなたにコンタクトを取ったのではない。あなたが私に絡んできたのだ。勝手な物語を作るな。不愉快である。RT @thoton 提示されたブログはダラダラとクドい文章で…私に何を求めているか全然、分からない。簡潔にお願いします at 01/23 09:39

nofrills @mobanama 英語学習ネタかとw>知らない単語には反応できない。キーワードはまさに御意、明確化をありがとうございます。 at 01/23 09:42

nofrills 私が「スティーヴン・フライは見事」と思ったのは、特に、山口さんが二重被爆者であることが「認定」されたのは最近だということを説明していた点です。RT @KazuhiroSoda: そもそも二重被爆者について、いつから日本人はそれほど関心を持っていたのだろうか。僕が数年前に山口さん… at 01/23 09:44

nofrills Blocked a troll, and I'm off. at 01/23 09:48

nofrills 【過去記事】マードック組タブロイドによる「日本では羊は珍しいので、日本人がプードルと思って買ったのは羊だった」報道と、デイリー・メイルへの延焼の記録(2007年5月2日)→ http://t.co/DqIWr6Z at 01/23 18:35

nofrills BBCに「原爆について質の良いドキュメンタリーを作れ」って…「しっかりした報道を」ならわかるけど、ドキュメンタリー制作って…BBCの番組制作資金は英国にいる人たちが払ってる「TVライセンス・フィー」なんだけど…。 at 01/23 18:55

nofrills *仮に*、NHKに対し英国が(大使館も巻き込んで)、「坂本龍一の『戦メリ』は確かに優れた音楽で大島渚の映画も名作だが、日本では第二次大戦の捕虜の実態が知られていないので良質なドキュメンタリーを」と要請してきたら、「日本国民としてQIについて怒っている」人々はどう反応するのだろう。 at 01/23 19:02

nofrills そもそもBBCは、もう数年前になるけれど、日本のテレビ局がやらないような大掛かりなドキュメンタリー "Hiroshima" を制作し、クリップ(全部で6本)をYouTubeにアップして全世界で見られるようにしている。 http://youtu.be/NF4LQaWJRDg at 01/23 19:06

nofrills BBCが制作した Hiroshima のクリップ一覧(YouTube): http://www.youtube.com/view_play_list?p=D7F1A06CE1780AD5 at 01/23 19:07

nofrills それに、「二重被爆」とか「入市被爆」を報じてこなかったのは日本のマスコミだし、それらの被害を「認定」しようとしなかったのは日本の政府だ。「日本国民として」怒るのであれば、その怒りを向ける対象はBBCがどうのこうの以前に、いくらでもあるだろう。 at 01/23 19:11

nofrills その責任を、外国のテレビ局になすりつけるのか。しかも「番組における被爆者への嘲笑」という物語(フィクション)を信じて……。 at 01/23 19:17

nofrills 人は読みたいことを読みたいように読むのですね。 at 01/23 19:22

nofrills つか、だいたいどこに「結論」なんて書いたかね。「BBCは原爆についてあんなフザけた取り上げ方しかしない、日本人として怒る」っていう意見を見たので(それについて言及はしていないが)、「数年前にHiroshimaがある」と事実を指摘し、URLを貼り、同時に「日本人として怒るなら… at 01/23 19:24

nofrills 続)…同時に「日本人として怒るなら、外国のメディアに矛先向ける前に、日本のメディアだろう」と言ったのだが。無論、その「怒り」の内容は「二重被爆、入市被爆への無関心への怒り」という前提。自国民のこれほどの被害を無視する政府を批判できぬようで、何が国民か。 at 01/23 19:26

nofrills 【ブログ過去記事】2010年08月13日: NHKスペシャル「封印された原爆報告書」 http://t.co/5L0T4pm "原爆投下直後から、20,000人以上を対象に、原爆が人体に与える影響が徹底調査されていた。…この調査の記録はすべて日本人の手で英訳され、米国に渡された" at 01/23 19:30

nofrills 先刻のツイート http://bit.ly/i81jxw "BBC制作Hiroshima のクリップ一覧: http://www.youtube.com/view_play_list?p=D7F1A06CE1780AD5 " Twitterの画面で展開されるクリップは無関係のもの at 01/23 19:44

nofrills さっき書いたのですが http://bit.ly/i81jxw BBCには数年前にHiroshimaという優れたドキュメンタリーがあり、これが日本でも紹介されていた記憶があります。続… RT @yokoaoki: …RT @私: BBCに「原爆について質の良いドキュメンタリー at 01/23 19:46

nofrills 続)…ただ、記憶が薄れているのでどこで紹介されていたかがわからずです。おそらくNHKのニュースでの紹介か、TBSのNews 23の特番か、あるいはETVの日曜日の夜かもしれません。少し調べてみます。 @yokoaoki at 01/23 19:48

nofrills @warcarmay 批判はしていますよ。私が何度「悪趣味だ」「不快だ」と書いたことか。ただしその批判が、言ってもいないことを言ったことにして批判している状態であるのは違う、BBCのスタジオで笑われていたのは英国の鉄道事故後の当局の対応である、という事実を指摘しているのですが。 at 01/23 19:51

nofrills はい。事実に基づいた批判は必要とされています。しかしながら以前にも述べた通り、「外部の者が勝手に代弁する」状態を手放しで促進することはできません。 RT @warcarmay: だからと言って、被爆者、2世3世の方々がBBCのコメディ番組によって嘲笑されたと感じ、傷ついたこと… at 01/23 19:54

nofrills 私が式典や資料館に足を運んでいないと述べられた理由をお伺いしたい。根拠がない発言であるなら撤回されたし。RT @warcarmay: DQN政府だけど、式典に足を運び、仕事としてであっても慰霊のために祈りに来る分、あなたよりましでしょう。… at 01/23 19:55

nofrills 「全部読むのめんどくせー」な人、つ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2838/translation/pilger_znet14august03.html at 01/23 19:57

nofrills @yokoaoki なるほど!うっすらと記憶しているだけなのですが、BBCのHiroshimaの前(被爆60年)のときに、BBCかどこか欧州の放送局がNHKの原爆特集を紹介した、というのを読んだことがある気がするので、それも調べてみます。何かの糸口があるかも? at 01/23 20:06

nofrills まだこっちの書いたことを読まずに好き勝手なことを言っているのか^…呆れた奴だ。 RT @thoton: 問題の番組は「山口さんをネタにしたお笑い」です。デマを流さないで下さい。… via @ngs_kunikuni at 01/23 20:10

nofrills 間違いなく「お笑い番組」で、そこで「笑い」の対象となっていたのは、英国の鉄道がすぐ止まるという話(the wrong kind of〜 という成句)と、鉄道事故(Potters Bar)です。山口さんについては司会者が方向制御してます @ngs_kunikuni @thoton at 01/23 20:13

nofrills @mackerel_can ご意見をありがとうございます。いただいたメッセージはすべてありがたく拝読いたしました。なお、Twitterでは不可能な「個人の考えの明示」はブログでしておりますので、そちらもご一読いただければと思います。http://bit.ly/gAGQd8 at 01/23 20:15

nofrills @mackerel_can 「世界一運が悪い男」は「冗談」なのでしょうか。それについて私は、ずっと前の方になりますが、「翻訳(の不可能性)の問題の可能性」を指摘しています。日本語話者なら「運が悪い」というシニフィアンは用いず「数奇な運命」などと言うであろう、と。 at 01/23 20:19

nofrills ぜひにぜひに! @yokoaoki @mizukawaseiwa at 01/23 20:22

nofrills 「嘲笑されたと感じ」ているのは誤解(誤誘導の結果)では、という指摘をしているのです。それは「彼らを『外部』扱い」しているのでしょうか。RT @warcarmay: …ともあれ被爆国民としての自覚を持つ人たちが嘲笑されたと感じる時、何故あなたが彼らを「外部」扱いできるのか。#bbc at 01/23 20:28

nofrills @warcarmay 短時間でいい論点のすり合わせができ、嬉しいです。Twitterだと断片化されてしまい、あまりよろしくないため、ブログもしくはTwitlongerに投稿するため、少しお時間いただければと思います。 at 01/23 20:35

nofrills 少しだけ書いておくと、「嘲笑されたと感じた事実」がある場合、その「嘲笑されたと感じた」のが「誤解」や「誤誘導」に基づくものであったときに、それは「誤解だ」と指摘することは、「嘲笑されたと感じた人々」を軽く扱うことでは、まったくないと思う。 at 01/23 20:37

nofrills 「どのようなことであれ、その心情には常に寄り沿うべき」という考え方もあるかもしれないが、残念ながら私はその考え方はとらない。私がTogetterに「まとめ」た方々も、書かれたものから判断して、その考え方をとっていない。 at 01/23 20:39

nofrills AがBに「Cがこのような発言をし、あなたのことをばかにしている」と言い、CがAについて怒っているときに、Aはそんなことは述べていないと知っているDがCに、「それは不正確な情報だ」と説明することは、Cが「私はAにバカにされた」と感じているという事実を軽視するものか?という問題。 at 01/23 20:43

nofrills 「英国の番組である」という乾いた記述に、「格調が高い」というドローン音を勝手に聞きとって妄想している例を確認。21世紀になってもなお生き残る「格調(ジェントルマン)」神話。やはりとらこぱしーの「王立」詐欺(含む「王室の健康管理」伝説)だけではなかったか。 at 01/23 21:05

nofrills 自分が勝手に読みとったことを「相手が書いている」と思う現象は、心理学的に名前を与えられていたり……するだろうなあ。例:フランス企業Aについての根も葉もない噂に関し、日本人B氏が日本語で客観的説明を書いた場合、「B氏は格調が高いおフランスのやることは信頼できると言う」と読解。 at 01/23 21:24

nofrills リプライ1つ送り損ねてました。時間軸ずれて申し訳ない>> @warcarmay 「英国番組関係者の咎は不問にされるべきで、日本政府に抗議すべき」と述べた覚えはないのですが…この文脈で「BBCで司会者は被爆者を嘲笑していない」は「BBC番組は批判されてはならない」を意味しない。 at 01/23 21:32

nofrills 明確化しておきますが、私が*批判*している「抗議」は、「不快に感じた視聴者がBBCに抗議したこと」ではなく、そこに「国家」(日本大使館)が出てきたこと。さらにその前の段階で、「BBCへの抗議」の少なからぬ部分が、番組の内容を正確に踏まえていない情報に基づいていること。 at 01/23 21:38

nofrills 何度も書いていますが、「不快な内容の番組についての抗議」をするのは当たり前です。 at 01/23 21:38

nofrills その上で、これは、語弊を恐れずにいえば、「外国は日本をナメるな、オレらナメた真似すっと大使館けしかけるぞゴルア!」的な状況(とうつっている)。日本大使館がどのような経緯で、何を考えてこの件に絡んだのかはわかりませんが。 at 01/23 22:01

nofrills 「何かと言うと国家権力が出てくる」というレッテルは、極めて厄介だと思うんだけど。 at 01/23 22:03

nofrills まあ、そんなことは私が考えることではない。 at 01/23 22:05

nofrills それより、「Cさん、まあまあ、落ち着いて。Aさんはそんなこと言ってませんよ」と割って入ったら、「Aさん擁護」で、Cさんの傷つけられた気持ちを踏みにじったことにされてしまうことのほうが大問題だな。 at 01/23 22:07

nofrills だから最初の段階であれをtweetしておいたのに、たぶん誰も見てないな… at 01/23 22:08

nofrills こういうときのはてなアンケートじゃん! at 01/23 22:17

nofrills Gaza Youth Break Outって、こないだガーディアンの記事に出てた人たちかな… http://bit.ly/febHaB そうだ。 at 01/23 22:41

nofrills 「ご理解いただけないでしょうか」と言われても、私の書いたことをお読みになられていない以上何とも…先ほどURLをお送りしたブログでフォーマットは「不快」と書いていますが…。RT @mackerel_can: @私 unluckyをどのように訳出しようが、番組のフォーマットに問題が… at 01/23 22:45

nofrills 追記:毎週やってるクイズ番組で「話題に応じてフォーマットを変える」ということはないでしょう。RT @mackerel_can: @私 unluckyをどのように訳出しようが、番組のフォーマットに問題があることは厳然たる事実だと申し上げているのですが、ご理解いただけないでしょうか。 at 01/23 22:47

nofrills @tsubono 返信するつもりがRTしてしまいました。(^^;) 覚えていただけていて嬉しいです。タイは今日もデモがあったようです(タイ在住の英語話者のtweetを先ほど見ました)。 at 01/23 22:54

nofrills タイでは5月の動乱のまとめあります。→ http://togetter.com/li/22764 (避難先のお寺に対する襲撃があり避難民が死傷した日、お寺に取材にいって脚を撃たれたジャーナリストの実況ツイート)など at 01/23 22:56

nofrills やまだくん、座布団3枚持ってきて〜! RT @junko39: @nofrills 一度でいいから見てみたい、その手の誤読をなさった方が途中で自分の間違いに気づかれておあやまりになられるところ。   at 01/23 22:56

nofrills 「QIについて (2)」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/92373 at 01/23 23:03

nofrills やっ、やまだくん!(爆笑)RT @pjtlichtenthal: は〜〜〜い( ^o^)ノ◇◇◇ RT @nofrills やまだくん、座布団3枚持ってきて〜! RT @junko39: @nofrills 一度でいいから見てみたい、… at 01/23 23:17

nofrills 既に書いてるのに個別リプライすれば同じことを繰り返し、フォロワーさんに迷惑&RTが制御できない以上混乱の元にもなります。「既に書いている、URL参照」とお願いしたのは何レス前でしたっけ。RT @mackerel_can: …直接リプライに答えるつもりはさらさらないという態度表明… at 01/23 23:24

nofrills 「オレはお前の意見に興味などないが、お前はオレに意見を言わせろ」というアメリカ人とオンラインで論争したのはいつだったか。奴は何度も言った、「原爆は戦争を終わらせたんだ」、「きさまらが勝手に始めた戦争じゃないか」と。 at 01/23 23:30

nofrills 140字の字数に入らない時の方便なのですが…RT @mackerel_can: @nofrills あなたのリプライにある「@私」というのがまた意味不明です。人の発言を引用しておきながらだれに対して返しているのか、おそらく自分で仕分けしようとおもいながらもできていないんでしょう。 at 01/23 23:32

nofrills ほれ。http://twitter.com/#!/nofrills/status/29135240534433792 at 01/23 23:35

nofrills 要するに「お前が読めという文章をオレは読む気はさらさらないが、オレが書き送ったメッセージにお前は絶対に答えろ」ということですね。RT @mackerel_can: そんなもの私は目を通しておりません。だれにお願いしているんですか?RT @nofrills: 既に書いてるのに個別… at 01/23 23:35

nofrills Free Speech For The Dumb ♫ http://blip.fm/~111e7c at 01/23 23:38

nofrills 字数制限の方便が「対話の可能性を閉ざす」とか、こちらが提示したURLを見てもいないで「対話」とか、実に嘆かわしい。RT @mackerel_can: 方便など不要です。あなたが対話の可能性を閉ざすおつもりであれば、こちらも当初のリプライはなかったことにしましょう。実に嘆かわしい。 at 01/23 23:42

nofrills Waste Of Breath ♫ http://blip.fm/~111ebn at 01/23 23:42

nofrills .@mackerel_can 呆れた。本当に見てないんですかこれ→ http://twitter.com/nofrills/statuses/29185371933769728 および左記にあるURLとそこにあるURL。一体私はあなたに何度「既にここに書いた」というURLを送れば at 01/23 23:45

nofrills 【対話ではなく独り言】ひところいた「ブログだったらコメント欄あけろや」っていう思想が今も残ってるのかしら。 RT@mackerel_can: @nofrills や、もちろんリプライに応じることなど任意ですから、ひとえにあなたの言論姿勢にかかわる私的な問題ですがね。 at 01/23 23:46

nofrills 誰か助けて(=ネタにして笑って)。直接リプライしているのに、見てなくて「対話しない」とか言われているなう。 at 01/23 23:48

nofrills ありがとうございます。RT @kuwashd3000: @nofrills もう相手にしなくていいですよ、あんな人にあなたの知性を使うのはもったいない。 at 01/23 23:49

nofrills The "go, go, go, I'm so fuckin' stoned" song. ♫ http://blip.fm/~111em5 at 01/23 23:52

nofrills ありがとうございます。RT @pu0: @nofrills お疲れさまですが、ほどほどに。。 at 01/23 23:52

nofrills やはりちょっと探してるのとは違う感じか。 ♫ http://blip.fm/~111er9 at 01/23 23:56

nofrills あなた、自分の言ってることが首尾一貫していないことはわかっていらっしゃいますか? 何時間も前に示していたURLを今ごろやっと見て、… RT @mackerel_can: @nofrills あらためて拝読しましたが、…そのうえで先般のリプライを差し上げたわけです。… at 01/23 23:59

nofrills やまだくん、まだ早いよwww RT @pjtlichtenthal: @nofrills 春ですねえw at 01/23 23:59

※この記事は

2011年01月24日

にアップロードしました。
1年も経ったころには、書いた本人の記憶から消えているかもしれません。


posted by nofrills at 00:01 | TrackBack(0) | ブックマークから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック





【2003年に翻訳した文章】The Nuclear Love Affair 核との火遊び
2003年8月14日、John Pilger|ジョン・ピルジャー

私が初めて広島を訪れたのは,原爆投下の22年後のことだった。街はすっかり再建され,ガラス張りの建築物や環状道路が作られていたが,爪痕を見つけることは難しくはなかった。爆弾が炸裂した地点から1マイルも離れていない河原では,泥の中に掘っ立て小屋が建てられ,生気のない人の影がごみの山をあさっていた。現在,こんな日本の姿を想像できる人はほとんどいないだろう。

彼らは生き残った人々だった。ほとんどが病気で貧しく職もなく,社会から追放されていた。「原子病」の恐怖はとても大きかったので,人々は名前を変え,多くは住居を変えた。病人たちは混雑した国立病院で治療を受けた。米国人が作って経営する近代的な原爆病院が松の木に囲まれ市街地を見下ろす場所にあったが,そこではわずかな患者を「研究」目的で受け入れるだけだった。

……全文を読む
▼当ブログで参照・言及するなどした書籍・映画などから▼